虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イモムシ・ケムシの季節到来

こんにちは。今日は午後から雨?でしょうか。ここのところ、ずっと勉強して、本読んで、落語を聞いて引きこもっていましたが、たまには外に出たくて先週は久しぶりに外に出ましたよ。( ̄∀ ̄)母とイモムシに出会えないかな、と近くをお散歩をしたのです。体が…

冬を越えて モクメシャチホコ 羽化

こんにちは。 今日は久しぶりに良いお天気ですね。 それだけで嬉しくなります。 最近、ほとんど外に出ていないので、 山に行きたくなる気持ちをおさえて、 今日は勉強の合間にブログです。(≧∀≦)(笑) さて、 このコ、誰だか分かりますか?? ぬいぐるみでは…

山梨県 夜間採集 振り返り part2

こんにちは。 ここのところ、懸賞に応募し続けていますが、 当り始めました(笑) 図書券、クオカード、 もうすぐチーズも届きそうです。(^ν^) さて、前回の山梨県での採集の続きですよ。 あれから移動し、少し標高を下げてライトトラップをすることになり…

山梨県 夜間採集 振り返り part1

こんにちは。 コロナの感染拡大がおさまらずに、 昨日、ついに7都府県に緊急事態宣言がでましたね。(T . T) 学校も塾もGW明けまでお休みが続くことになりました。。 世界的に起きている新型コロナウイルスの感染問題、 日本国民が団結して、 本当に1日も早く…