虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インセクトフェア2019 大手町

こんにちは。秋らしくなりましたね(^o^)花粉も少し飛んでるみたいでクシャミがでています(笑)さて、今日のテーマは先週末の大手町で行われた年に一度の虫のイベント、インセクトフェアについてです♪インセクトフェアでは少しずつ、ファーブル先生の研究し…

日本野蚕学会 クワコ研究会2019に参加して

こんにちは(^。^)三連休も最終日、ですね。この三連休は虫、虫、虫、でした(^ ^)連休の前半はお話していたように、日本野蚕学会のシンポジウム企画、クワコ研究会にて発表をしてきました♪場所は京都工芸繊維大学嵯峨キャンパス。今回は解剖や蚕を提供下さった…

ヒメクロホウジャク 羽化

こんにちは(^ν^)9月は中学校の文化祭が多いですね。私は小学5年生なので、たくさん学校を見学出来るのは今年まで、先週末も学校まわりをしてきましたよ。文化祭でみるところは、やっぱり、生物部(^o^)です。女子校は生物より科学系に強いところが多い気…

山梨県 夜間採集

こんにちは(^o^)今週は2泊3日で、群馬県の川場村というところに学校の林間学校に行ってきましたよ!!私は捕虫網をこっそり持って行って良いよ、と言われていたのですが、、網を出すタイミングはありませんでした(T . T)タッパーで採った蛾一頭!と、(キク…

羽化 続々と

こんにちは(^o^) まだまだ暑い日が続いていますね。 台風15号が来ているらしいですが大丈夫なのでしょうか。。 さて、私の家では...鱗翅類の羽化ピークが始まりましたよ(^◇^) ヤママユ(愛知県産) 見慣れていても、 やっぱりこの存在感は素敵です♡ 黄…

イモムシ・ケムシ その後

こんにちは(^ ^)夏休みが終わって、2学期が始まりましたよ(≧∀≦)夏休みの虫のまとめもなんとか形になりました(^。^)さて、今日は群馬県で採集したり、頂いたりした幼虫たちのその後です❣️普段はなかなか出会えないコたちの飼育は観ているだけでも可愛いですし…