虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオミズアオとオナガミズアオ 飼育

こんにちは。もう金曜日ですね。1週間が経つのが早いです(*´-`)今日はオオミズアオとオナガミズアオについてですよ。オオミズアオは蛾の中でも美しいと言われる大型のヤママユガです。江戸時代、幻想的なてふてふ(チョウチョ)と言われていたそうです。幼虫…

イモムシケムシ 解剖

こんにちは。 運動会も終わり、 ホッとしています^_^ 昨日は代休で、 久しぶりにやりたかった解剖をやりましたよ(^-^)♪ 今、イモムシ、ケムシは終齢ピークで、これを逃すとまたしばらく実験は出来なくなるのです。 …生き物は待ってくれません(≧∀≦) 昨年は農…

続々と繭(蛹)に♪

こんにちは!5月は夏なんでしょうか。明日はいよいよ運動会です!でも、すでに熱中症の危険があると、午前中だけ表現競技の運動会になりましたw(゚o゚)w残りは来週の平日にやるそうです、、。さて、私の飼育している虫たち、続々と繭(蛹)になってきましたよ♪…

神奈川県 虫探索

こんにちは。朝からすごい雨ですね(≧∀≦)さて、先週末は神奈川県に虫探索に行って来ました♪虫捕りに行く=自然の中に行く。最高の息抜きです❣️今回は、狙って早朝から、とか、夜間、のような時間も関係なく出会えた虫を楽しもう♪という虫探索です。どんな虫が…

ヤママユガ 初齢と終齢

こんにちは。 私の家では飼育の第一弾ピークがきています。朝、晩、お世話に1時間かかっていますよ(≧∀≦) さて、今日は飼育中のヤママユガについてです(*^o^*) 私のヤママユガ好きはファーブルの愛して研究したオオクジャクヤママユへの憧れから始まりました…

『笑うな』

週末は良いお天気でしたね!私は学校に塾のテスト…虫捕りにいけませんでした(´-`)私のストレス発散の一つは本です(^。^)文字を見ると癒されますね(^.^)ということで、今日は書評です♪前にもふれたことのある、筒井康隆さんの作品を紹介します。 『笑うな』…

イモムシあれこれ

こんにちは。 今日は夏のような暑さでしたね。 運動会の練習を毎日しているので、 疲れました(≧∇≦) さて、今日は我が家にいる小動物のような可愛いイモムシの話です。 4月の三浦半島から持ち帰ったコ。 ↓ 最初は小さ過ぎて同定も出来ないくらいのイモムシ…

クワコ 飼育

こんにちは。 GWが終わりましたね。 10連休、皆さんにとって長かったですか?短かったですか?私にとってはとても短かったです(≧∀≦)そんな中、5月5日のこどもの日には朝日小学生新聞に記事を掲載して頂きました❣️どうもありがとうございましたm(_ _)mまだま…

エゾヨツメ イボタガ 採集

こんにちは。 きょうは雹が降っていましたね。 5年前の幼稚園時代にもかなりの雹が降ったのを思い出しました❄️ さて、GWの真ん中、 山梨県に夜間採集に行ってきましたよ( ^∀^) 今回はお世話になっている先輩と、 何と蛾に詳しいすごい大先輩と ご一緒させ…

ウスタビガ 3齢と4齢の謎

こんにちはここのところ、お天気がいまいちな前半でしたので、家で勉強していましたよ。後半は晴れそうなので、虫捕りしたり、お出かけ、いろいろ実験をしようかと思っています(^。^)今、私の家はイモムシケムシの飼育で賑やかになっていますが、毎日のお世話…