虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤママユ 終齢

最近、ブログ内記事ランキングベスト5にヒメマルカツオブシムシの記事が入ってきましたよ。ヒメマルカツオブシムシ、今、人気なんでしょうか(^ω^)?さて、今日はほとんどが終齢になった可愛いヤママユさんのこと。(成長過程の標本も揃いました!)この…

イモムシ、ケムシ 解剖編

今日は、運動会の代休で学校がお休み。なので軟化展翅、イモムシの標本や解剖をしました(^-^)今年は解剖をしてみたいと昨年から考えていたのです。どんな作りになっているのか、見てみたいのです。なので解剖や他の実験のために、たくさんのイモムシ、ケムシ…

あやつられた学校 〜書評〜

久しぶりに書評です( ^ ^ )明日は運動会、リレーの練習や勉強、、やることが多くて忙しい1週間ですが、そんな時こそ本を読みたくなります。『あやつられた学校』ジリアン・クロス作 偕成社ミステリークラブこのお話の舞台はイギリスの町。主人公ダイナは転校…

フクラスズメ

今日は、いつも虫捕りに一緒に行ってくれる先輩からケムシがポストに届きました!採集に行った先で見つけたそうです。こういう贈り物はとても嬉しいです(^人^)イモムシ、ケムシは狙っても必ず見つけられるような出会い方はないのです。(出来る方もいるか…

山梨県 甲州市 採集会

今日は、少し寒かったですが、虫採り日和。山梨県の中でワインが有名な所へファーブル会の昆虫採集へ行ってきました。(私にはワインは関係ありません)(^_^)<今日の成果>特に嬉しかったものを上から並べていきます。No.1 ニワハンミョウNo.2 トラフシジ…

クスサン 飼育

昨年、高校生の虫の先輩に頂いたクスサンの卵が4月に孵化して、その後どうなったかというと、、クリケムシさん、シラガタロウさん飼育の様子です。孵化したところまだシラガタロウっぽくありませんね。サクラ、コナラ、クヌギ、、といろいろあげてみました。…

卵は芸術的

最近の暑さは夏みたいですね。夜はクビキリギスの「ジー」っという良い鳴き声がしています。先日、埼玉県で採ったウスバシロチョウ、卵を産んでいましたよ!交尾嚢付きメスでしたので、産んでくれたらなぁ、と思っていたので嬉しいです(^-^ )母が帰りにこっ…

幼虫標本 巨大イモムシ編

明日はピアノの発表会、練習に追われていますが、合間に虫を触って癒されています(^人^)飼育しているイモムシ、ケムシが終齢幼虫になったらやること、何だと思いますか?幼虫標本です。標本を作るために飼育しているのか?可愛いから飼育しているのか?成…

エゾヨツメ 孵化

先月のイボタガ探しの時に採った初採集のエゾヨツメ。この子は♂でした。ヤママユガ♂の立派な触覚、好きなんですよね。でも飼育のことを考えると、やはり♀も好きで、どちらも標本に並べたいから、採集に行くと結局♂にも♀にも出会いたくなるんです。虫捕りって…

ギフチョウ 飼育

以前採集した方から頂いた丹沢ギフチョウ♀お母さんが卵を産んで、子どもが孵化して、終齢でこんなにモコモコになりました。顔はこんな感じ( ^ ^ )ちょっとぶさいくだけどとっても可愛い(*^^*)前蛹に入ったところ2日くらいかけて蛹になりましたよ。15頭がみん…

飯能 採集会

今日もファーブル会、飯能の採集へ行ってきました。 今回は、小さいハムシなどがメインで捕りましたよ。 <今日の成果> ヒゲナガオトシブミ ♂ ♀ 揺籃を作っているところ カメノコテントウ 葉の上に止まっているところを必死に採りました。安定していない葉の…

オオシモフリスズメ 飼育

今日は、前に[イモムシ身を守る]でも触れたオオシモフリスズメの現在を紹介します。 孵化14日目、 桜の葉をモリモリ食べて あっという間に4齢になりましたよ! 前から見た感じ。 熱心にお祈りしているみたいで、とっても可愛いですよ。=(^.^)= 頭のタマネギ…

ウスタビガ 飼育

今日は学校で遠足に行きましたよ。府中郷土の森へです。ナガサキアゲハなどが飛んでいたりコメツキなどもいましたが、遠足では虫はとってはいけないきまりで、採れませんでした(*T_T*) 話しは変わって今日はウスタビガの飼育のお話です。3月の頭に出てきてし…