虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

オオシモフリスズメ 飼育

今日は、前に[イモムシ身を守る]でも触れたオオシモフリスズメの現在を紹介します。

 

孵化14日目、

桜の葉をモリモリ食べて

あっという間に4齢になりましたよ!

f:id:fabreimomushi:20180504185224j:plain

 

f:id:fabreimomushi:20180504185615j:plain

         前から見た感じ。

熱心にお祈りしているみたいで、とっても可愛いですよ。=(^.^)=

頭のタマネギみたいな形も面白い!

チャーリーとチョコレート工場ウンパルンパみたい⁉︎

 

f:id:fabreimomushi:20180504190041j:plain

これはお尻を横から見たところ。

3齢まで突起が黒だったのですが、脱皮して緑にブツブツになりました。

 

突起を触ると

「ギーギー」

思いっきり体をよじって鳴きました!

鳴くのは終齢だけではなかったんですね。

鳴くイモムシ、可愛いなぁ( ´ ▽ ` )

 

ウスタビガは今繭の中で

キューッキューッってたくさん鳴いてますし、

我が家が可愛い声で賑やかになってきました❣️

 

成虫になったらもっと激しく鳴くそうなので、大事に育てたいです。