虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンボーの女王

こんばんは⭐️先週は学校も2学期が修了し、冬休みに入りました。(終業式では代表で、一年間で印象に残ったこととして、支え合いをテーマにしたスピーチをしましたよ。(^。^))冬休みに入ってすぐに冬季講習が続いていましたが、気がつけば明日で今年も終わり…

保育社 原色日本蛾類幼虫図鑑

こんにちは(^ ^)すごく寒くなってきましたね。先日、佐賀県でヤママユガを研究されている方から、この図鑑が届きました(^◇^)大学の図書館で廃棄になるところだったそうで、お声をかけていただけたのでした。『保育社 原色日本蛾類幼虫図鑑』です❣️虫の先…

神奈川県 フユシャク採集

こんにちは❄️(^_^)先週末は神奈川県へフユシャク探しに行ってきましたよ昨年の今頃はフユシャクは近くでどこにいるのか??探しから始まり、都内の公園をあちらこちら見て回っていたのですが、辿り着いたのがこちら。神奈川県、といっても世田谷の私の家…

山梨県 夜間採集

こんにちは(^_^)今週は無事持久走大会も終わりました^ - ^前回、採集に行ってきます!と、先週末に言って、なかなか戻ってきていませんでしたが(笑)今回はその時のことを書きたいと思います場所は山梨県の某峠。標高は1500m。その場所に行くまでの山道…