虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コウガイビル 飼育

大晦日ですね(^-^)平成最後の年越しは少し淋しいですね…めいいっぱい楽しもうと思います。今日は先日のフユシャク採集で連れて帰ったクロイロコウガイビルについです。一年最後の記事はコウガイビルですよ(*´꒳`*)名前の由来は昔の女性の髪飾りの『笄(こう…

神奈川県 冬尺蛾採集 振り返り

今日、冬季講習帰りにいつもの食草ポイントの林のあたりを散歩しました。緑が多く、このあたりにしては虫も食草もいろいろある場所だったのですが、半分以上が工事現場(古い建物を改築するみたいです)になっていて緑はなくなってしまっていました(T . T)大…

冬尺蛾♀ ついに‼︎

ピアノのコンクールの地区予選、無事に終了しました。(*'-'*) 来年2月の全国大会も出場できることになりました。頑張ります!さて、昨日はコンクール終わりでフユシャク探しに先輩と神奈川県へいってきました(^o^)♪まずは入り口付近のトイレへ。出会ったのは…

冬尺蛾はどこ?

日差しがあたたかいですね(^_^)今日は虫の話ではありません(≧∇≦)先週末は都庁で水道局の『水道週間作品コンクール』の表彰式に参加してきました。夏休みに学校から出た宿題の中に『水道水』について絵か作文(原稿用紙5枚以上)、というのがありました…

「虫クラブ」改め「自然・生物 観察クラブ」立ち上げ準備

こんにちは。1週間後にピアノのコンクールが迫っていて、なんだか忙しくなってきました(≧∇≦)さて、今日は来年のために、昨年から立ち上げようとしている「虫クラブ」の企画書を書きました。今年は、人数が1人足りなくて惜しくも立ち上がりませんでした。今…

夜のピクニック

風が冷たいですね(>人<)先日のファーブル館で参加しました成果発表会のレポートを書きましたら、こちらに載せて下さいましたよ(^人^)↓http://www.fabre.jp/juku2018.html#20181202さて、今日は久しぶりに書評です(^ ^)『夜のピクニック』恩田陸 新潮文…

冬尺蛾 探し

持久走大会、無事に終わりましたよ(´-`)昨夜はずっと行きたかったフユシャク探しに行ってきました(^∇^)フユシャクとは、冬に活動するシャクガの仲間のことで35種類⁉︎います。時期は種類によって違いますが、12月から3月くらいまで出現します。♂の形は…

オオムラサキとアカボシゴマダラ

突然寒くなりましたね。明日は学校で、持久走大会!毎日練習して走ってきましたが、明日のお天気は大丈夫でしょうか。(´-`)さて、家のエノキの幹にはこんなコがいますよ。アカボシゴマダラさんです。先日、学校の授業で春と秋に近くの公園に行き、自然が季…

成果発表会

12月ですね。❄️昨日はファーブル昆虫館に行ってきました(^_^)昆虫塾での成果発表会があったからです。奥本先生も見てくださる発表会。今年で3年目、塾生の希望者が今年はどんな虫に出会ったか、どんなことをしたか、ということを発表するのです。海外や日本…