虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

冬尺蛾♀ ついに‼︎

ピアノのコンクールの地区予選、

無事に終了しました。(*'-'*)    

来年2月の全国大会も出場できることになりました。

頑張ります!

さて、昨日はコンクール終わりで

フユシャク探しに先輩と神奈川県へいってきました(^o^)♪


まずは入り口付近のトイレへ。

出会ったのはクシヒゲシャチホコでした。

モフモフで、名前の通りのクシヒゲ、色もキレイです。かなりのおしゃれさんですね。


f:id:fabreimomushi:20181224213806j:plain


階段の途中で出会った小さなゾウムシ。

冬なのにのこのこ元気に歩いていました。

f:id:fabreimomushi:20181224184853j:plain



そして、

f:id:fabreimomushi:20181224213841j:plain

このこはクロオビフユナミシャク♂かな。

フユシャク登場ですよ!

飛んでいたり、木に擬態していたり。沢山出会いました。

冬の夜の森でヒラヒラと白い羽が見え隠れする様子はとっても美しく見えました。


f:id:fabreimomushi:20181224212642j:plain

このコもそうかな。?


フユシャク♂がいるのだから…と

もっと♀に会いたくなっていきます。



探しながら階段を上がっていくと、

先輩が「見つけたー!」といっています。

まさか…まさか …まさか…まさか…

フユシャクのメスです‼︎

f:id:fabreimomushi:20181224185058j:plain

羽が退化したこの姿❤︎


最初に思ったのは

「本当にいるんだ!」

です。

そして、

「小さいー!」でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

写真を撮らせてもらって、ただただ感動していると、、、


「いたー!」

と今度は母。


最初に見つけた階段の手すりの先で同じ種類のコですよ!!

可愛過ぎます(^○^)

f:id:fabreimomushi:20181224185116j:plain


種類はクロスジフユエダシャクでしょうか。

小さな翅に黒い模様が入っています。

(今度標本にして専門の方に見てもらおうと思っています^_^)


もう産卵後だったようでお腹も小さかったですが、

私は生きた姿を見ることが出来ただけで

すっかり興奮してしまいました。



しばらく行くと、

クロコウガイビルにも出会えましたよ♪

3年ぶりの採集での出会いです。

f:id:fabreimomushi:20181224185147j:plain


そして、森の奥では

前の日などに糖蜜採集をしていた方がいたのでしょうか。

甘い匂いのする木がたくさんあり、

そこにキリガがいろいろ付いていました。

糖蜜採集はしたことがありませんが、

このトラップにはたくさんのキリガが集まってくるんですねw(゚o゚)w


キバラモクメキリガ

f:id:fabreimomushi:20181224185246j:plain



スギタニモンキリガ

f:id:fabreimomushi:20181224185312j:plain



f:id:fabreimomushi:20181224185337j:plain

クロチャマダラキリガ


そのほかにも

ヨスジノコメキリガ

ミドリハガタヨトウなどにも出会えました!


冬なのに、

昨夜はたくさんの虫に出会えた楽しい夜だったなぁ♪


何よりフユシャク♀がとても嬉しかったです。

f:id:fabreimomushi:20181224213538j:plain



まだフユシャクの季節は続くので、

まだまだ楽しみは続きそうです♪( ´▽`)

次は私も採るぞ‼︎