虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『美しい蛾の世界』

こんにちは(^。^) 今日は春の嵐がきて大荒れですが、 春らしい毎日ですね。 …花粉症の私は、 今一番苦しい時期ですけど(≧∀≦) 春のお彼岸、 今週末はおはぎと桜餅、蕨餅まで 食べましたよ。♪ 美味しかったです。(*^^*) さて、 先日、虫の話を聞きたいと言って…

シンジュサンとエリサン

こんにちは(^。^) 学校のクラブ活動も、 昨日で最後で、無事に終わらせることが出来ました。 私が卒業したらこのクラブは潰れてしまうのではないかと、不安は残りますが、 自分で作ったクラブを自分で運営する、というのはとても素晴らしい経験でした。協力し…

オキナワルリチラシ 羽化

こんにちは! 今日は啓蟄。 随分暖かくなってきましたね。(^。^) 小学校生活も残り14日あまり、 卒業式に向けての練習なども 本格的に始まってまいりました。 土曜日も授業があったり、 中学校からの課題や準備で、 なかなか採集にはあれから出られていません…