虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリタテハ 飼育

こんにちは!段々暑くなってきましたね。湿度も出てきて、梅雨は近いのでしょうか。昨夜、嬉しいことがありました❣️オナガミズアオが羽化したのです❤️↓実は、成虫に出会ったことがあるのは八丈島で会ったオナガミズアオだけ、、卵を産んで欲しい気持ちもあり…

我が家にいる虫たち  ハムシ編

こんにちは。今週は梅雨の走りのような一週間でしたが、週末は晴れましたね。外が明るくて、嬉しいです。さて、イモムシ・ケムシのお世話のピークが過ぎて、もっとイモムシさんたちの紹介をしようと思っていますが、今日は食草採取の時に、思いもよらぬ可愛…

我が家のイモムシ・ケムシ ミツボシキリガ編

こんばんは!梅雨はもうすぐ、なのでしょうか。少し肌寒いですね。昨日は週に一度の学校へ行き、今週分のたくさんの宿題、課題をもらってきました。(≧∀≦)塾はオンライン授業に今週テスト、、やることがいっぱいです。(≧∀≦)ということで、息抜きにブログです…

我が家のイモムシ・ケムシ ヨモギキリガ編

こんばんは。⭐️今日の枕は、、こちらです。↓今日孵化したのは、野蚕のエリサンですよ(^ν^)先日産卵したという卵を頂いたのですが、もう孵化!?孵化したときは、いつも感動です!生命の神秘さを感じますね。この飼育はまたいつか、書きたいと思います。♡…

我が家のイモムシ・ケムシ アヤモクメキリガ編

こんにちは。(^ν^)今日は母の日🌸私は母にお花をおくりましたよ。芍薬です。『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』という諺を教わりました( ^ω^ )さて、今日はイモムシ・ケムシ紹介、キリガ編です♪まず初めはアヤモクメキリガ幼虫標本に挑戦し始めた…

我が家のイモムシ・ケムシ 野蚕編

こんにちは!今日は暦の上では立夏。夏のようにあたたかい日差しでしたよね。そんな今日は、こちらが届きました❣️野蚕の仲間の卵♡ずっと飼育してみたかったけれど、機会のなかった種でしたが、ヤママユガを研究されている先輩がお分けくださったのです。これ…