虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

我が家のイモムシ・ケムシ ミツボシキリガ編

こんばんは!


梅雨はもうすぐ、なのでしょうか。

少し肌寒いですね。🌂


昨日は週に一度の学校へ行き、

今週分のたくさんの宿題、課題をもらってきました。(≧∀≦)


塾はオンライン授業に今週テスト、、

やることがいっぱいです。(≧∀≦)


ということで、

息抜きにブログですよ(笑)


今日のイモムシ・ケムシは、、


キリガのミツボシキリガ❣️です。


家から30分程、と割と近い場所で、

出会えた幼虫です。


場所はエノキの木。

オオムラサキの食草でおなじみです。


こんな風に折り紙のように葉っぱが2つに畳まれていますよ。

f:id:fabreimomushi:20200519180914j:plain


これを見ると、


葉を使って赤ちゃんが育つための巣を作る

オトシブミの揺籃を思い出します。(^ν^)


ミツボシキリガは外的から身を守りながらごはんを食べる自分の巣、でしょうか。


虫は本当に知恵があって、器用ですよね。



開いてみますよ!

糸でしっかりくっついていて、

なかなか開きませんでした(≧∀≦)


そして、、真ん中の方に、いました❣️

一つの巣に一頭のようです。

↓ 

f:id:fabreimomushi:20200519181715j:plain


小さい!

家のすぐ近くで会えるアカバキリガの幼虫に

似ている気がしますね。

f:id:fabreimomushi:20200519181935j:plain


頭部がオシャレ❗️

f:id:fabreimomushi:20200519182047j:plain



このコたちは、

家で飼育してみると、

葉を折り畳んで巣を作りません(*゚∀゚*)

f:id:fabreimomushi:20200519182154j:plain

外敵がいないことが本能で分かるのでしょうか??

不思議です。(^。^)


現在は家のエノキを食べて

いますが、

先週の暑さで少し元気がなく、

心配ですが、

無事に蛹になってくれることを願っています。♡


オマケ

数日前に食草をとりに

お散歩に行ったところで、、

お食事中のアオオサムシに出会えましたw(゚o゚)w

f:id:fabreimomushi:20200519165500j:plain

夢中で食べていて、

逃げもしませんでしたよ。


今年は意外なところでオサムシに出会います!

こんなところに、こんな綺麗なグリーンのオサムシがいるなんて。w(゚o゚)w


私にとってアオオサムシは、

小学一年生で初めて参加した昆虫採集会で

一番初めに採った虫だったので、

出会えると、今でも嬉しいんです。( ^∀^)♡




皆さんの虫ライフで、

一番初めに採った虫はなんですか?^_^