虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告 オオトモエ

こんにちは(^∇^)久しぶり過ぎて夏休みが終わってしまいそうです( ゚Д゚)昨日、夏休みの総まとめのテストが終わりました。m(_ _)m今日は、この2週間くらいの身のまわりの生き物ニュースですよ。^_^①プラナリアは3匹から4匹に増えました♡ごはんをもりもり食…

シャチホコガの仲間

こんにちは。毎日暑いですね。(≧∀≦)あまり出かけられないお盆ですが、皆さんは何していますか?私は先日やってきた小さい小さいこのコたちを観察しています。(^。^)↓10mmくらいのこのコたち。何だか分かりますか??ぺら〜と泳いでいます。(^ν^)その後、…

スミナガシと表彰

こんにちは。世田谷区は夏休みに入りました。梅雨もあけましたね(^ν^)雨ばかり続いていたので、嬉しいです。♪学校最終日には、3月に世田谷区から表彰して頂ける予定でした、表彰状を校内放送で校長先生から渡して頂けましたよ。これは、一昨年前の研究を…