虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカウラカキバ 羽化へ

こんにちは。 久しぶりになってしまいました(≧∀≦) 今週末は外出は控えないといけない関東地方ですね。 さすがに、塾の春期講習も、急遽今日、明日とおやすみになりましたよ。(T . T)春なのに、外に出られないのは悲しいです( ;∀;) 世の中の状況は良くなって…

2020 春キリガ採集 part2

こんにちは。(^ν^)昨日は東京も雪が降りましたが、桜の開花宣言が出ましたね。学校は春休みまで休校ですが、塾は再開しました! さて、今日は前回のキリガ採集のつづきですよ。(^ν^)この夜に出会えた可愛いコベスト3にはいったのは、 このヒヨコ顔…

2020 春キリガ採集 part1

こんにちは。今週は、春を感じさせる暖かさですね。もうすぐ五年生も終わりかと思うと、早いなぁと思います。桜も咲きそうですよね。ということで、 先週末は、急遽、いつものポイントに大先輩と春キリガを観察に行ってきましたよ。(^ν^)春のキリガの糖…

2020 フユシャク採集 part7 フチグロトゲエダシャク編

こんにちは。 皆さん、健康にお過ごしですか。 私は、元気なのですが暇を持て余しています。(≧∀≦)学校や塾から沢山やることをもらっているのですけどね。。今日で3日目。この先が思いやられます。(*≧∀≦*) さて、こんな事態になったおかげで、行こうか、と急…

2020 フユシャク採集 part6

こんにちは。3月に入りましたね。コロナ騒動で。ついに、学校も塾も(塾は1週間だけですが)休校になってしまいました。。あまり人がいるところに出かけてはいけないと言われていますので、大宮のインセクトフェスティバルは諦めることになりました。そのか…