虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

アカウラカキバ 羽化へ

こんにちは。

 

久しぶりになってしまいました(≧∀≦)

 

今週末は外出は控えないといけない関東地方ですね。

さすがに、塾の春期講習も、急遽今日、明日とおやすみになりましたよ。(T . T)

春なのに、外に出られないのは悲しいです( ;∀;)

 


世の中の状況は良くなっていませんが、

虫は元気にしていることが唯一ホッとします。(^ν^)

 

 

今日はアカウラカキバの羽化についてですよ。♪

 食草はユズリハ

葉っぱと樹皮は薬用になると言われるくらいですが、被れる人もいるそうなので要注意、ですね。

 


頂いた若齢幼虫

1月5日時点で 17mm

f:id:fabreimomushi:20200328162346j:plain

 

 

3月頭。

少し太ってきました。

冬を過ごす幼虫は少しずつ食べて、

成長も本当に少しずつなんですね。

f:id:fabreimomushi:20200328162559j:plain

 

 

黒くなった成長の早いコもいます。

27mm

f:id:fabreimomushi:20200328164918j:plain

 

 

ん?おや?

これは可愛い脱皮殻のようです。

f:id:fabreimomushi:20200328164812j:plain

 

 

 

葉っぱを観察してみると……みんながあちらこちらで脱皮していました。

f:id:fabreimomushi:20200328163613j:plain

 

脱皮後って、

 出来立ての身体が綺麗なんですよね。

f:id:fabreimomushi:20200328164616j:plain

 

 

横顔

横から見ると角がよく見えますし、

下向いている感じが可愛いですねぇ。

f:id:fabreimomushi:20200328165004j:plain

 

 

尻尾 

 ボツボツが全身にあるのですが、

尻尾は特に集中してます。

f:id:fabreimomushi:20200328214745j:plain



正面顔

 私はもとからイモムシの顔が大好きなのですが、

この子は顔の中でもつぶらな瞳がポイントですね。^_^♡

f:id:fabreimomushi:20200328165107j:plain

 

 

34mm。

段々身体にオレンジ色が出てきました。

 ↓

f:id:fabreimomushi:20200328164317j:plain

  

歩く時はクネクネ。とっても癒されます♡

f:id:fabreimomushi:20200328165302j:plain

 ↓ 

まるまると太ってきましたよー。

若齢の時と大違い、食べる量も多くなっていました。

f:id:fabreimomushi:20200328165352j:plain

 

身体がおおきいせいで顔が小さく見えます。(≧∀≦)

 

f:id:fabreimomushi:20200328165509j:plain

 

色や触り心地は、

何だか、私の好きなこの動物に似ています。( ^∀^)笑

マイクロブタさん❣️

この子には毛があるのに、

癖になる気持ち良い触り心地なんですよね( ´艸`)

f:id:fabreimomushi:20200328173023j:plain

 

 


2日後、、あ、葉が丸まってます!

f:id:fabreimomushi:20200328165546j:plain

 

 

中を覗いて見てみると……

糸を使って葉を丸めたのですね。

 

f:id:fabreimomushi:20200328165619j:plain

 

ちょっとだけ葉っぱを広げてみると、、

 蛹になろうとしている最中。。(´-`)

すぐに閉じてあげました。

f:id:fabreimomushi:20200328165651j:plain

 

 

それから6日後、、

羽化しました( ´ ▽ ` )

 

枯れ葉のようですが、

上から見ただけでも面白い形‼︎

 

f:id:fabreimomushi:20200328165807j:plain

カギバ、好きになりそうです。(^^)

 

 

 


真正面から見ると、、

f:id:fabreimomushi:20200328165844j:plain

 

前翅が反り返っているんですよ。

 

 

 

裏側は、、、(ケース越し笑)

f:id:fabreimomushi:20200328170158j:plain

 足とお腹、顔も赤いです!!

あの幼虫時代のオレンジ色は、ここに出ているのでしょうか。。

 

 

葉で作った繭と成虫(^^)

f:id:fabreimomushi:20200328170227j:plain

 

 初めてアカウラカキバの幼虫、成虫を飼育することができました。

やっぱり生きて成長する生き物に触れるって

楽しいです。♪


 

オマケ


お菊虫も羽化してくれましたよ❣️

f:id:fabreimomushi:20200328171358j:plain

f:id:fabreimomushi:20200328171419j:plain