虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

リンゴコブガ

こんにちは!


今日から学校が毎日になりました(^ν^)

まだ給食もありませんし、

クラス半分ですが、

少し社会復帰、です(≧∀≦)


さて、今日は図鑑でしか観たことがなかった

面白いコをご紹介しますよ❣️


そのコがこちらです‼️

f:id:fabreimomushi:20200615085944j:plain


エノキの葉っぱの食べ跡から、

フワフワの毛が見えています。


このコ、リンゴコブガさんです‼️

f:id:fabreimomushi:20200615085640j:plain

上からみたら、

普通の毛の長いケムシ、に見えますよね。(^。^)


でも、少し何かがおかしいですよ。。


横からに角度を変えてみました❣️

f:id:fabreimomushi:20200615090139j:plain


うわw(゚o゚)w

何かが頭部にたくさん付いています‼️



真正面から見てみますよ!!

f:id:fabreimomushi:20200615090316j:plain


これ、目、、かと一瞬驚きましたが、

全部、頭部の抜け殻を頭に乗せていくのだそうです(゚o゚;;,,,,,,,,,)


器用過ぎます❣️


下から上に向かって小さくなっているので、

くっ付けて、脱いだらくっ付けて、を

繰り返しているのが分かりますね。



とてもきっちりした性格にも見えます(≧∀≦)


毒のあるような強烈なケムシにでも似せているのでしょうか。。


こちらはお尻から。

f:id:fabreimomushi:20200615091407j:plain

お洒落さんなのかもしれません。(^ ^)



そして、

どんどん成長して、

脱皮して、頭は長くなっていきました。

脱皮殻、くっ付けすぎて、

しなってきていますけど、

大丈夫でしょうか。


背中の毛も長く立っていますね。

f:id:fabreimomushi:20200615090959j:plain



目立ちそうな頭も、鳥目線では、

意外に?見つかりづらいかもしれません。

f:id:fabreimomushi:20200615091528j:plain



数えてみたら、、

頭部はこの時点で9個ありました( ゚Д゚)


見えないくらい小さい頭があるかもしれませんが、

9回も脱皮しているということですよね。

f:id:fabreimomushi:20200615091742j:plain


数日したら、、



‼️

f:id:fabreimomushi:20200615091854j:plain


あっさり、

積み上げた頭も毛の皮も脱いで、

蛹になりました。(≧∇≦)



こんなユニークな幼虫、

どんな成虫になるのでしょうか。

羽化が楽しみです♪


このリンゴコブガさん。

どこにでもいるそうですが、

広食性で意外に遭遇率は低いみたいです。


こんなとっても面白い生態の幼虫、

野外で出会えたら感動しそうですネ❣️





横田さん、

どうもありがとうございました(^ν^)