虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オナガミズアオ 飼育 

こんにちは(^ν^)今年は梅雨が長いみたいですね。先週までは少し寒かったですが、今週はムシムシ暑いです(≧∀≦)さて、先週末は、イモムシケムシの大先輩からなかなか出会えないような凄い幼虫達が届き、観察に標本作りにとても癒されています(*^o^*)♡更に…

幼虫標本の良いところ

こんにちは(^o^)降ったり止んだり、梅雨らしい毎日ですね。私の家のカタツムリも元気にしています。☔️(^-^)学校では、立ち上げたクラブ活動の部長に無事なりまして、年間計画(…あと半年くらいですが(^_^;))を提出してきましたよ♪さて、今日はこの数ヶ月で…

モクメシャチホコ 生態標本

こんにちは。今日は梅雨の晴れ間でしたね。汗だくでしたよ。今、学校では雨水だけで新しく作られたビオトープが賑わいを見せています。中休みに、観察に行きましたら、何と!ハンミョウがいましたw(゚o゚)w学校ではじめてみましたよ。それから、小さい小さい茶…