虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ルリタテハ 飼育

こんにちは!


段々暑くなってきましたね。

湿度も出てきて、梅雨は近いのでしょうか。




昨夜、嬉しいことがありました❣️

オナガミズアオが羽化したのです❤️

f:id:fabreimomushi:20200529143713j:plain

実は、成虫に出会ったことがあるのは

八丈島で会った

オナガミズアオだけ、、



卵を産んで欲しい気持ちもありましたが、

♂が次出てくるか分からないので、

まずは、これからオオミズアオと比較したい❣️

と思っています。(^-^)


大切に標本にしないと。




さて、

今日は蝶の中でも好きなルリタテハについてですよ。🦋


私は蛾が大好きですが、

蝶も同じ鱗翅類、

美しく可愛い種類は

やっぱり素敵だと思うのです。


ルリタテハは数年前に終齢幼虫で出会ったことがあり、

自宅に持ち帰った時には蛹になってしまっていたことがありました。


次に出会った時には絶対に幼虫を形に残したい❣️と思っていたのです。




今回は何と!

卵で出会うことが出来たのです❣️


それがこちら。

f:id:fabreimomushi:20200529104612j:plain


分かりますか?


サルトリイバラの葉の真ん中です。

f:id:fabreimomushi:20200529142908j:plain


はじめて肉眼で観ましたが、

本当に綺麗な色と形です♡

飴?かビー玉みたいです。


持ち帰って暫くすると、

色が濃くなってきました。

f:id:fabreimomushi:20200529133252j:plain


翌日には、、孵化しました(^∇^)

f:id:fabreimomushi:20200529133451j:plain



孵化一日目 初齢 6㎜ 綺麗ですね。

f:id:fabreimomushi:20200529133626j:plain


翌日、黄色が強くなってきて、

格好良くなってきましたよ!

f:id:fabreimomushi:20200529134539j:plain



孵化後三日目 小さな脱皮殻があります。

f:id:fabreimomushi:20200529134041j:plain



2齢 8㎜ トゲトゲが大きくなっていて、

クロが強くなっていますね。

f:id:fabreimomushi:20200529134254j:plain



孵化後七日目 脱皮!26㎜

3齢になりました。

f:id:fabreimomushi:20200529134806j:plain


孵化後すぐは、

まだ色が出ていなくて黄色っぽく透けています。顔も可愛い♡

f:id:fabreimomushi:20200529135005j:plain


時間が経ったら黒と黄色になりました。

f:id:fabreimomushi:20200529135113j:plain



孵化10日目 また⁉︎ 脱皮‼︎

4齢になりましたよ。

f:id:fabreimomushi:20200529135331j:plain

トゲトゲがもっと増えてきてふわふわに見えるくらいです。このトゲトゲ、思ったより痛くないんですよ。


顔♡

なんだか少し悲しそうです。(*´-`)

f:id:fabreimomushi:20200529135602j:plain



孵化15日目 終齢になりましたよ❣️

本当に立派になりました‼️

f:id:fabreimomushi:20200529135728j:plain


最初から、このコは丸々のが好きみたいです。『し』の字のポーズ^_^

f:id:fabreimomushi:20200529135931j:plain


トゲトゲは線香花火みたいですね。

芸術的です(^。^)

f:id:fabreimomushi:20200529140131j:plain


f:id:fabreimomushi:20200529140304j:plain


顔w(゚o゚)w

黒い仮面?悪そう?強そう?ですね。(≧∀≦)笑

f:id:fabreimomushi:20200529140417j:plain


小さい怪獣が葉っぱ食べているみたいです。(゚∀゚)

f:id:fabreimomushi:20200529140614j:plain



その後あっという間に『し』字で前蛹になり、、(位置が悪くて写真が撮れませんでした(T . T))



孵化 十七日目 蛹になりました(^ν^)

f:id:fabreimomushi:20200529140808j:plain


横から

f:id:fabreimomushi:20200529141242j:plain

正面から

f:id:fabreimomushi:20200529141411j:plain

裏側

f:id:fabreimomushi:20200529141447j:plain

繋ぎ目 虫って、本当に器用ですね。

f:id:fabreimomushi:20200529141550j:plain



孵化後 二十五日目 

ついに羽化しました❣️❣️

翅を閉じたら枯れ葉模様だけど…

f:id:fabreimomushi:20200529141729j:plain


翅を開くとこの美しさ♡

私はこの水色が好きです。( ^∀^)

f:id:fabreimomushi:20200529141938j:plain



もう一度。

閉じて、、

f:id:fabreimomushi:20200529142119j:plain


開く‼️(^ν^)

f:id:fabreimomushi:20200529142153j:plain





2頭いた幼虫ですが、

終齢の時期に時間が作れなくて

幼虫標本に出来ず(T . T)に成虫までの飼育となりました。(*´ω`*)


でも、やっぱりルリタテハは幼虫も成虫も

素敵な虫であることを再確認できました🎶

f:id:fabreimomushi:20200529142235j:plain


飼育出来て良かったです。♡