虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

近況報告 オオトモエ

こんにちは(^∇^)


久しぶり過ぎて夏休みが終わってしまいそうです( ゚Д゚)


昨日、夏休みの総まとめのテストが終わりました。m(_ _)m


今日は、

この2週間くらいの身のまわりの

生き物ニュースですよ。^_^



プラナリアは3匹から4匹に増えました♡

f:id:fabreimomushi:20200830093131j:plain


ごはんをもりもり食べて大きくなっていますので、

これからが楽しみです。


f:id:fabreimomushi:20200830093328j:plain


②そして、

終齢シャチホコガさんも

無事に幼虫標本になりました(*´˘`*)


f:id:fabreimomushi:20200830093714j:plain



f:id:fabreimomushi:20200830093920j:plain


これからストローを外して整形しなくては、、


少しずつでも格好良いシャチホコガの仲間を

標本で並べていけたら良いなぁと

思ったりしています。( ^∀^)




③学校の夏休みの宿題の

『近所の川の生き物調査』では

スッポンや狸、ルリタテハも観ることが出来ました(⊙ロ⊙)


生き物が身近にいると

やっぱり楽しいですね。



④そして、大先輩からは

こんな嬉しい贈り物もありました‼️


オオトモエの幼虫です♡

(3齢くらい?)

f:id:fabreimomushi:20200830094606j:plain



あの八丈島で幻の様に現れた(大袈裟?)

素敵な成虫の幼体です!

https://fabreimomushi.hatenablog.com/entry/2019/08/07/164034



このコは

ザラザラした様に見える模様、

陰影のあるように見える模様、色合い、

とてもオシャレですが、、

f:id:fabreimomushi:20200830094918j:plain

触り心地はサラサラすべすべなんですよ( ´∀`)


そして、

顔は鳥?の様に可愛い!

f:id:fabreimomushi:20200830095300j:plain


そして、一昨日、脱皮!


f:id:fabreimomushi:20200830095503j:plain



その後、こんなに立派になってきました。

f:id:fabreimomushi:20200830095557j:plain

頭部の後ろにある赤い斑紋♡

成虫の前肢にある大きな斑紋になるのでしょうか。



頭(^ ^)

f:id:fabreimomushi:20200830095644j:plain


縦縞が素敵ですねぇ

f:id:fabreimomushi:20200830095714j:plain


おしり 

f:id:fabreimomushi:20200830095916j:plain


幼虫がこれだけ可愛いと、

完品のオオトモエはどれだけ美しいのでしょうか。。


楽しみに可愛がって成虫にさせたいと思っています🎶




採集にはここまで全然行けていなかった夏ですが、

近所の生き物や、

送って下さった虫にとっても癒されました。

(o^^o)


近いうちに

ご褒美の夜間採集?に行けるかな??


またご報告しますね。❣️