虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

山梨県 採集会 最終回編

こんばんは。(^∇^)☆


この週末で一気に、

秋らしくなってきましたね。

朝の登校時は冬のにおかいがしていて、

寒くなってきました。


そんな最近の虫ニュースは、

このコの羽化です‼︎

クロメンガタスズメ❣️

f:id:fabreimomushi:20201018211103j:plain

画像だけでも凄い迫力ですね。


よく見ると、羽化したては、

面型、、顔に見える部分も、

翅も、脚も、黄色や赤、濃紺と

カラフルな色が入っています。


キューキュー言う可愛らしさもありますから、

クロメンガタさんは、不思議な魅力に溢れたコなのです。


幼虫標本については、

次回の回で改めて書こうかな、と

思っています。^_^

f:id:fabreimomushi:20201018215113j:plain



さて、今日は、

予告していた『山梨県の採集会、最終回』

についてですよ。♪

(8月末の話)


夜も遅くなって、

23時を過ぎた頃です。


この時間を過ぎるとやってくる種がある、

と聞いていました。


さて、まずは、、?


ウグイスシャチホコさん

f:id:fabreimomushi:20201018211959j:plain

このコは少し前から現れていましたが、

ここからはシャチホコガの仲間が

やってくるそうなんです。


そして、すぐにやってきたのは

ナカキシャチホコ

f:id:fabreimomushi:20201018212933j:plain


そして、

シャチホコっぽい?このコは??

f:id:fabreimomushi:20201018213624j:plain

ブドウドクガ

シャチホコガの仲間だと間違えた方がいたそうですが、模様など、

間違えるのも少し分かるようか気がしました。

このコも、この夜、覚えましたよ。(^。^)



そして、

こちらはアカネシャチホコ❣️

f:id:fabreimomushi:20201018213544j:plain

模様、色合い、美しいですね。♡


f:id:fabreimomushi:20201018220016j:plain

顔も可愛い(^ ^)


このコの幼虫はこちら

f:id:fabreimomushi:20201018213043j:plain

この採集の後、

終齢で頂いたものです。

グリーンがとっても綺麗♪

成虫も幼虫も同じシーズンに姿を見ることが出来ると、嬉しかったです。

そして、セットで覚えることが出来ました。(^-^)



本当に沢山の虫に出会えたこの日の夜間採集でしたが、

0時近くなり、撤収することになりました。

その時、

最後の最後に来たのは…?


ヤママユ♡でした。

f:id:fabreimomushi:20201018215021j:plain

荷物を全部しまった後で、

帰宅後の撮影となりました。(≧∀≦)



このように、

時間に寄ってライトに集まる蛾の種類が

明らかに違う、というのは

本当に面白いなぁと思いました。( ´ ▽ ` )


楽しい採集会を

改めて、どうもありがとうございました✨



オマケ

ここに載せられなかったコたちも沢山いました。その中でも群を抜いて格好良かったコです。

f:id:fabreimomushi:20201018220253j:plain

カマキリモドキ♡