虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

シンジュサンとエリサン

こんにちは(^。^)

 

学校のクラブ活動も、

昨日で最後で、無事に終わらせることが出来ました。

私が卒業したらこのクラブは潰れてしまうのではないかと、不安は残りますが、

自分で作ったクラブを

自分で運営する、というのはとても素晴らしい経験でした。


協力して見守って下さった先生方に

感謝の気持ちでいます。




 

 今日は予告通り、

ある野蚕についてですよ!



先日、九州にいらっしゃる大先輩から

素敵な蛾の標本(繭付き)が

届いたのです❣️

 

それは、

エリサンです。♡

 

 

昨年、コロナでなかなか外に出られない時期に、

飼育してみますか?と、

貴重な幼虫を送ってくださったのです。

 

飼育は家の中で出来る楽しみの一つ

でしたし、

エリサンを飼育出来ることが

凄く嬉しかったのを思い出しました。

 

『野蚕』の仲間、といいますが、

日本の野外にいなくて、

なかなか飼育は叶わないコ。

 

数年前に、

清澄白河にある野蚕ミュージアムに行き、

そのエリサンを観たことがありました。

幼虫も成虫もシンジュサンに似て、

繭もとても素敵で、可愛いな、と

思った記憶があります。

 

私のハンドルネーム?が『ヤママユ』というように、

野蚕が好きですから、

(もともとは、ファーブルがオオクジャクヤママユを研究されていたことから

好きになったのですが)

なかなか飼育出来ない貴重なエリサン、

とても嬉しかったのです。


その頂いたインドネシア産のエリサンの幼虫は、弱い血統だったのか、?

飼育が下手だったのか、?

大きくなるにつれて、

食い付きが悪くなり、

繭を作るところまではいかなかったのです。(T . T)

 

野蚕は育てやすく、

沢山育てた時は食草採集に苦労するくらいなのですが、

こういうこともあるんですね。


やはり、生き物は簡単には思い通りにいかないものですね。(≧∀≦)

 

それを知ってか、

大先輩のエリサン兄弟も数が減りながらも、成虫になったエリサンを、

標本にして届けてくださったのです。(*^o^*)

 

 

今日は、そのエリサンと、

似ているシンジュサンを

わかる範囲で

比較をしてみようかなと思います。(^ν^)

 

 

 

幼体比較

 

シンジュサン 初齢

 

黄色い皮膚に黒の大きめのドット模様

 

f:id:fabreimomushi:20210305093736j:plain

 

 

エリサン 初齢

 

 

f:id:fabreimomushi:20210305093758j:plain

 

こちらも

黄色い皮膚ですが、

小さい小さいドット模様。

 

f:id:fabreimomushi:20210305093821j:plain

 

 

両者とも、集団で行動していました。

f:id:fabreimomushi:20210309205312j:plain

 

 

 

シンジュサン

 

3齢くらいから毛が減り、

白くなり始めて、

4齢では可愛らしい消しゴムみたいになってきましたよ。

色は個体差がありますね。

f:id:fabreimomushi:20210305093902j:plain

 

エリサン

こちらの4齢もそっくりですね。

エリサンの方が青みがかった透き通った白に感じました。

 

f:id:fabreimomushi:20210305093915j:plain

 

 

左はシンジュサン 

茶色い糸で、葉を綴っています。

割と固いですよ。

 

右はエリサン

ふわふわの白い繭♡

大きさもかなり違いますね。

 

f:id:fabreimomushi:20210305094654j:plain

 

 


標本


 

シンジュサン

 

f:id:fabreimomushi:20210305095031j:plain

 

エリサン

 

f:id:fabreimomushi:20210305094020j:plain

 

並べると。

 

f:id:fabreimomushi:20210305094056j:plain

 

シンジュサンとエリサン、

似てますね。。

 

 

それぞれ、

成虫も色合いは個体差があると思いますが、

シンジュサンは可愛らしい、

エリサンは格好良い雰囲気がしました。


どちらも野蚕、本当に素敵ですね。(^ω^)





次回は、先週末訪れた、

東大の『美しい蛾の世界』の

展示についてですよ。♪

(これが素晴らしかったのです。(о´∀`о))

f:id:fabreimomushi:20210310205553j:plain


f:id:fabreimomushi:20210310205157j:plain