虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

クスサン 飼育

昨年、高校生の虫の先輩に頂いたクスサンの卵が4月に孵化して、

その後どうなったかというと、、

クリケムシさん、シラガタロウさん飼育の様子です。

f:id:fabreimomushi:20180518164953j:plain

孵化したところ

f:id:fabreimomushi:20180518165024j:plain

まだシラガタロウっぽくありませんね。


f:id:fabreimomushi:20180518150217j:plain

サクラ、コナラ、クヌギ、、と

いろいろあげてみました。

自然の中ではクリ、ヌルデが一番とも聞きましたが、

家の近くで採りやすい食草でないと

モリモリ食べるこれからに備えることができません。


クリはすぐ近くにはありませんし、クヌギ以外の食草でうまくいったことがないのです。

孵化後はデリケートなのでクヌギでもうまく食いつくか不安でした。


そして、やっぱり食いつきが悪く、

死んでいくコが出始めた時、

クスノキで育てると良いという話しを聞き、

試してみることにしましたよ♪


クスサン、ですから、

楠の蚕、ですよね!

楠を食べないわけがありませんよね。

今まで気がつきませんでした(*゚ェ゚*)


楠にしてからはみんな元気にクスクス、

じゃなくてスクスク育っています!



2齢

f:id:fabreimomushi:20180518150953j:plain

大きくなってきましたが、

まだ真っ黒。



3齢

f:id:fabreimomushi:20180518151118j:plain

長い毛がでてきました。

f:id:fabreimomushi:20180518151220j:plain

足のあたり、裏側は緑です!

まだまだ見ためは真っ黒。


4齢

f:id:fabreimomushi:20180518151531j:plain

f:id:fabreimomushi:20180518151614j:plain


背中が白っぽくなってきました!

横側はまだ黒いですね。

f:id:fabreimomushi:20180518152352j:plain



5齢

f:id:fabreimomushi:20180518152003j:plain

フワフワしてきましたよ〜!


f:id:fabreimomushi:20180518152047j:plain

横の模様も黄色に水色、、

とっても綺麗になってきました。


4齢(左)と5齢(右)のちがい

f:id:fabreimomushi:20180518165830j:plain



f:id:fabreimomushi:20180518152225j:plain

顔は不細工過ぎて可愛い…❣️

(ちょっと悲しそうでもある)


念願のクスサン飼育。

孵化後20日くらいでここまできました。

この後、まだ終齢がありそうです。

テグス糸を取り出してみたいなぁ♪


透かし俵の繭を作ってくれるのも

楽しみです( ´ ▽ ` )