虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ヒメクロホウジャク 羽化

こんにちは(^ν^)


9月は中学校の文化祭が多いですね。

私は小学5年生なので、

たくさん学校を見学出来るのは今年まで、

先週末も学校まわりをしてきましたよ。


文化祭でみるところは、

やっぱり、生物部(^o^)です。


女子校は生物より科学系に強いところが多い気がしますが、

地道に足を運んでみると、

校風や生物部のことも意外なことが分かったりします。


良い環境をなるべく探して見つけたいな、と思っています♪



そんな今週は

このコが羽化しましたよ!!


以前、横田さんに頂いた

ヒメクロホウジャク♡

f:id:fabreimomushi:20190919163721j:plain


顔の写真を撮るのを忘れましたが、

頭と尾角に水色が入っていて、

とっても綺麗なコでした。


そして、

白いラインをよくみると、

トゲトゲの毛!なんです。


スズメガ科のホウジャクの仲間は

幼虫時代のフォルムがスッとしていて格好良いですよね。


食草はアカネを食べるそうですが、

アカネ、と言えば。

アンリ・ファーブル先生が

根から赤い染料を作り出すことに成功した、ということを思い出しました。


私の家の近くでは見たことがないので、

いつかどんな植物か、

見てみたいな、と思いました(^^)


そのアカネを食べていた

ヒメクロホウジャクさん、


羽化後、

頭がもふもふですが、

1日飛び回ったせいでお尻の毛は少し抜け散っています(≧∀≦)

オオスカシバもそうですが、

翅の動きがとにかく速い!

毛も抜けてしまうわけですね(*´ω`*)


f:id:fabreimomushi:20190919165002j:plain


横顔

f:id:fabreimomushi:20190919165051j:plain


顔♡ 小動物のようで可愛い❣️

f:id:fabreimomushi:20190919165142j:plain


2頭出てきたので、

一頭は標本にしようと思っています(^-^)



今週末は、

野蚕学会(9月20日、21日)に参加するために、京都に行く予定です。

20日にも行きたかったのですが、

学校と塾がありますし(T . T)。

21日の午前中のシンポジウムのクワコ研究会に参加させて頂きます。(^∇^)


『カイコとクワコの幼虫標本について』というお題を頂きましたので、

カイコとクワコ、野蚕の生態標本を詰めたドイツ箱も展示用に持っていく予定です♪


今日、パワーポイントの準備がやっと終わりました(≧∀≦)

明日、最後の練習をして、

頑張ってきます( ^ω^ )


横山先生方の発表が聴けるのも

とても楽しみです(^◇^)ノ