虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

山梨県 夜間採集 振り返り part2

こんにちは。



ここのところ、懸賞に応募し続けていますが、

当り始めました(笑)

図書券、クオカード、

もうすぐチーズも届きそうです。(^ν^)

 

 

さて、前回の山梨県での採集の続きですよ。

あれから移動し、少し標高を下げて

ライトトラップをすることになりました!


場所が変わると、

飛来する虫の種類が変わるそうなんです。

 


セッティング、ライトアップ後。

何が来たでしょうか。。



早速来てくれたのは、、

このシルエット❣️

誰だか分かりますか?

f:id:fabreimomushi:20200411150410j:plain

 

この顔のコ♡

とってもモフモフですね。

f:id:fabreimomushi:20200411150707j:plain

 


正解はオカモトトゲエダシャクです❣️

f:id:fabreimomushi:20200411150737j:plain

 

幼虫は飼育して幼虫標本に何度かしたことがありましたが、

成虫に出会ったのは初めて‼︎

この面白い形、どんな仕組みになっているのか

ずっと観てみたかったのですよね。

 

とまっている時は、

翅を見事にクシャッと畳み、

飛ぶ時には広げるのです。

不思議ですよね。

実物は予想より可愛かったです。🎶

 

そして、ここには、なんと8匹以上も!

(並べました(≧∀≦))

f:id:fabreimomushi:20200411150812j:plain

 

 

続いては

エゾモクメキリガ♂ 

f:id:fabreimomushi:20200411152234j:plain

模様はグレーでタカセモクメキリガのようでもありますが、

少し縦に長い印象。

格好良いコですね^_^

 

ナカグロホソキリガ

f:id:fabreimomushi:20200411151330j:plain

この木目調、私の好きなタイプです。

オシャレですよね。♡

もし木にとまっているところに遭遇したら

擬態していて見えなさそうです( ´艸`)

 


エゾミツボシキリガ

f:id:fabreimomushi:20200411151408j:plain

やっぱり、色、模様が素敵!


 

シロテンエダシャク 

f:id:fabreimomushi:20200411151530j:plain

 

アトジロエダシャク

f:id:fabreimomushi:20200411152358j:plain

 

ハイイロフユハマキ

f:id:fabreimomushi:20200411151952j:plain

 

デコボコマルハキバガ

f:id:fabreimomushi:20200411152020j:plain

歩き方がGのようで可愛かったですよ。(≧∀≦)

凸凹という名前の由来はどこから来ているのでしょうね。

 

ベニヒラタムシ

f:id:fabreimomushi:20200411152106j:plain

先輩から頂きました!

ライトとは全く関係ないところにいたそうです。

甲虫も良いですね^_^

 

 

ライトの少し離れたところに

落ちてきたのは

トビモンオオエダシャク ‼️

f:id:fabreimomushi:20200411152149j:plain

春の三大蛾に先駆けて出てくるコ、と言われていますね。

とっても存在感があります❣️

 

そして、、

これは‼️

f:id:fabreimomushi:20200411152545j:plain

ウスシモフリトゲエダシャク


♀には遭遇出来ませんでしたが、

なかなか出会えないウスシモフリトゲエダシャク。

嬉しかったです。(^∇^)❤️

 

それ以外にも

  • ウスアオキリガ
  • マユミトガリ
  • ウスベニトガリ
  • フタマタフユシャク
  • ホソウスバフユシャク
に会えました。♪

 

そして、大先輩は

なんと!イイジマキリガ

採集されていたそうです‼️w(゚o゚)w

 

初めての山でのキリガ、フユシャク採集、

たくさんの成果があり、

とても楽しかったです。

 


今、学校や塾がないので

母と一緒に空いた時間に展翅しています(^。^)

オカモトトゲエダシャクは、

生体に近いはねを丸めた標本も作ってみましたよ(^ω^)

 

f:id:fabreimomushi:20200411152911j:plain