虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2/2 日本蛾類学会 総会・研究発表会

今日は節分ですね。👹

皆さんは豆まきしましたか?

 

さて、昨日は東京大学本郷キャンパスまで、

日本蛾類学会の総会、研究発表会に参加しに行ってきました。

 日本蛾類学会さんに参加させて頂くのは、秋の例会も含めて3回目です❣

いつも研究発表が面白いので今回も楽しみにしていました!

 

f:id:fabreimomushi:20190203221127j:plain


 まずは岸田会長のご挨拶。

会場は空席が見当たらないくらいの人が集まっていました。

f:id:fabreimomushi:20190203221235j:plain

 

 最初の発表者は

◉招待講演の川北篤さんによる

ホソガ科ハナホソガ属とコミカンソウ科植物の絶対送粉共生』

 

f:id:fabreimomushi:20190203221259j:plain

 

 ホソガは葉に潜るけど、

寄生バチにやられないように潜り跡に工夫しているという話や、

植物から罰が下ることがあるという話も面白かったです。

f:id:fabreimomushi:20190203182947j:plain

 

 そして、そのあとの発表者は、

なんと! 

◉解剖学者でゾウムシ研究でも有名な

養老孟司先生です。

特別講演『同じと違う』。

  • 内部の意識
  • 外部からの感覚
  • 同じ
  • 違う
ということについて例を挙げて説明してくださいました。難しいところもありましたが、いろいろ考えさせられました。
最後には岸田会長との対談もありました!

f:id:fabreimomushi:20190203221335j:plain


 その後の一般講演は


◉新津修平さんの

『トギレフユエダシャク雌における短翅化と翅形成過程

トギレフユエダシャクについての♀の不思議な翅について興味深い話でした。

 

◉岸田泰則会長
『日本産ヤガ科Hypenagonia属の一新記録と一新種』  
 ヤガHypenagonia属の話、日本初記録の新種について、でした。

◉綿引大祐さん
『ムーアキシタクチバとミナミキシタクチバの形態・分布・寄生植物』について

◉四方圭一郎さん
赤石山脈のホッキョクモンヤガ』
とても美しいガ、と何度も話されていて、
私も一度見てみたくなりました。

◉屋宜禎央さん
『日本産Stigmella属Ultima種群の分類学的研究』

◉五島正幸さん
『学会WEBの活用について』

と、盛りだくさんな講演でした!

 

そして、懇親会のときに

養老先生が一緒に写真を撮ってくださいました。

「解剖学教室へようこそ」や「運のつき」、「バカな大人にならない脳」、「文系の壁」「バカの壁」「逆さメガネ」など読んだことがあり、特に解剖の話を聞いてみたかったですが、

緊張し過ぎて何もお話することが出来なかったです(≧∀≦)

f:id:fabreimomushi:20190203210619j:plain


  

そして、

フユシャクの第一人者の中島秀雄先生には

フユシャクのことをたくさん伺うことが出来ました。

全種類制覇するまでの苦労や熱い思いも聞くことが出来たのはとても嬉しかったです♪


東大総合研究博物館の矢後勝也さんには、

お話しの中で、

虫はやはりフィールドがとても大切なことを改めて教えてくださったことが印象的でした。


昨日は虫の凄い方にたくさん会えて、

いろいろ教えてもらえ、

とても楽しい一日でした♪


そして今日は、、

f:id:fabreimomushi:20190203221520j:plain

中島先生が素敵なうたを詠んで下さり、

 展翅についてもお話が聞けたので、

今日は張り切って母とフユシャク展翅を練習しましたよ!

ウスバフユシャクはことごとく上手くいきませんでしたが(≧∇≦)

練習あるのみ、ですね(≧∇≦)

また頑張りたいと思います(^∇^)

f:id:fabreimomushi:20190203221541j:plain