虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

『虫と箱』 昆虫標本デザイン展

少し前にフユシャク夜間探索に出かけた先で、

暗闇の中、偶然会ってお話した方がいました。

何と、その方がこの本を届けてくださいました。

f:id:fabreimomushi:20190131164132j:plain

 

その方はこの本の著者の科学者の吉村仁先生だったのです!

素数ゼミの謎』は何度も図書館で借りて読んだことのある本、

小学生の私にも分かりやすく数字の不思議、進化の不思議が書かれていて面白いので嬉しかったです。

もう一冊はまだ読んだことがありません。

難しいかもしれませんが、少しずつ読んでみたいなと思っています(^∇^)

どうもありがとうございました!(^^)!

 

 

さて、

昨日は松本章さんという方の

『虫と箱』昆虫標本デザイン展に行ってきましたよ。

一昨年も行きましたが、

今回はどんな展示なのか楽しみにしていました。

 

f:id:fabreimomushi:20190131164744j:plain

 

虫が箱に入っていて、その箱が美しく並んでいました!

一頭一頭がとても存在感があって、細かい部分もよく見えてきます。

ドイツ箱に入っているのと全く雰囲気が違います。

f:id:fabreimomushi:20190131164813j:plain

 

枝に止まっているアオバハゴロモも可愛い!

f:id:fabreimomushi:20190131165404j:plain

 

アメンボは水の上をスイスイ、

本当に泳いでいるみたいです。

f:id:fabreimomushi:20190131165441j:plain

 

ハチも飛んできそうですが、

格好良い!

f:id:fabreimomushi:20190131164833j:plain

 

このクロカナブンは少しずつ翅を広げていくところが再現されています。

クロカナブンて翅広げるとすごく素敵なんですよね。

f:id:fabreimomushi:20190131170313j:plain

 

 

私が特にお気に入りだったのは

このシオヤアブ^_^

存在がとっても可愛い♡

f:id:fabreimomushi:20190131165840j:plain

 

このおしりのモフモフ、、フユシャク♀みたいで良いなぁ。

f:id:fabreimomushi:20190131165946j:plain

 

これはセミヤドリガが付いているところが最高ですね。

f:id:fabreimomushi:20190131170117j:plain

 

箱に入っていることで大切な一頭、

と見えるのが発見でした。

自分で採った虫は地味だったり目立たないコでもやっぱり可愛いです。

それを丁寧に形に残すこと=供養

とおっしゃっていました。

 

私も自分ならではの形で標本に残していきたいな、と思いました(ᵔᴥᵔ)