虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

1/18 冬尺蛾採集 振り返り

こんにちは。


先日の神奈川県でのフユシャク 採集を振り返ってみたいと思います(^ν^)


写真でいろいろ撮り、

前回のブログにあげてみましたが、

実際にはどれがどれで何を持ち帰ったのか…

判別に時間がかかりましたよ(^◇^;)


♂を並べたところ。

f:id:fabreimomushi:20190125100033j:plain

改めて見ると小さいですね(≧∀≦)

これは興味のない人には存在すら気がつかないはずです(笑)


大きくしてみます。

f:id:fabreimomushi:20190125135047j:plain

◉ナミスジフユナミシャク♂×3

このコたちの♀はこちら。

f:id:fabreimomushi:20190125135201j:plain

◉ナミスジフユナミシャク♀×2



f:id:fabreimomushi:20190125135328j:plain

◉シモフリトゲエダシャク♂×1

♀は見つかりませんでした。


f:id:fabreimomushi:20190125135500j:plain

◉チャバネフユエダシャク♂×1

次に行く時にまだ♀がいるかなぁ。

◉ウスモンフユシャク (?)♂×1



f:id:fabreimomushi:20190125135630j:plain

◉この日たくさんいたウスバフユシャク♂×4

◉ウスバフユシャク♀×1

◉左は誰でしょうか。キリガ??



f:id:fabreimomushi:20190125135805j:plain

◉フユシャク だと思いますが、

ウスモンフユシャク でもないような模様です。


◉シロオビフユシャク ♀×1



こんな成果でした(^_^)


翅がひっくり返るコとひっくり返らないコがいるんです、不思議。


名前の分からないものは展翅して見てもらおうと思っています。

フユシャク の展翅はすごく難しいのですが頑張ってみよう(*´ω`*)


また次回の採集が楽しみです(^◇^)♪

前回採ったのと違うコが出て来ているかもしれませんね。