虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

レモネードを作ろう

今日は頂いた本の書評です。                      

                       

「レモネードを作ろう」ヴァージニア・ユウワー・ウルフ作 徳間書店



「私」は大学に行きたい女の子。

でもお金がありません。

そこで見つけたのがベビーシッターのバイトでした。

バイト先の家はとても汚いし、

2人の子供の母ジョリーは17歳で14歳の「私」とほとんど変わらない年齢。

学校に通っていないので読み書きもろくにできないジョリー。

ちゃんと子供を育てられるのか。。


世界にはこんな環境で暮らしている人たちがいるのかと、驚かされました。

本の中の「私」と一緒に頑張って子育てをしているジョリーを

応援してあげたくなる感動ストーリーです。



私は子育てもバイトもしたことがありませんが、不思議とぐんぐんお話しに引き込まれていく本でした(^^)


f:id:fabreimomushi:20180115161401j:plain