虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

目黒寄生虫館

今日は目黒寄生虫館に行ってきました。


オカモノアラガイというカタツムリに寄生する

「ロイコクロリジウム」

の解説があったからです。


f:id:fabreimomushi:20180120184215j:plain

これがロイコクロリジウムです。


寄生虫館の中で一番好きなコかもしれません。

f:id:fabreimomushi:20180120184743j:plain

生態図。


f:id:fabreimomushi:20180120192409j:plain

館の研究員の方が説明してくれています。


宿主のカタツムリの目がイモムシのような姿で動き回るという外側の姿は知っていましたが、

実は解剖してみると、

1匹が動き回っているのではなく、

宿主の中にはたくさんのロイコクロリジウムがかなり激しく動き回っているそうです。

びっくりでしたw(゚o゚)w


他にも、私のお気に入りのフタゴムシや山口佐仲先生の図譜などの展示も楽しみました。

f:id:fabreimomushi:20180120193148j:plain

f:id:fabreimomushi:20180120193238j:plain


私の虫の原点の寄生虫

この世界になくてはならない寄生虫

やっぱり最高です(^-^)/