虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2017年の思い出の虫⑥

f:id:fabreimomushi:20180125185659j:plain

オオセンチコガネ。                                                 

 
一番最初にこの子と出会ったのは、
3年前の山梨県の道志でのこと。
わざわざ採りに行ったわけではなく、
キャンプで偶然見つけたのですが、
その輝きのある体は
誰もみない脚やお腹までも
キラキラと光る美しさ。
すっかり魅了されてしまいました。
 
それがきっかけで、
ここ3年、いろいろな糞でオオセンチコガネの累代飼育に挑戦、悪戦苦闘しているのです。
 
去年は6月に奈良へ採集にも行きました♬
 
実際に行ってみると、
鹿の糞に思っていたより沢山のオオセンチコガネが集まっていて、目を見張りました。
林の中でみるオオちゃんは本当に可愛いかったなぁ。
 
今年はオオセンチコガネだけではなく、
他の糞虫にもたくさん出会いたいと思っています。
 

f:id:fabreimomushi:20180125184547j:plain

f:id:fabreimomushi:20180125184714j:plain