虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

チャドクガ

チャドクガ

椿につく強烈な毒針毛で有名な虫ですよね(>_<)

母の実家の庭の椿にも発生し、

祖母が庭のお手入れをしている時にその毛が飛んできて、

かぶれて大変な思いをしたことがあると聞いたことがあります。

見えないくらいの毒の針がとてもたくさん生えているそうです。

f:id:fabreimomushi:20180605130456j:plain

そのチャドクガさん、

先日の農工大の蚕の飼育小屋に行く時に椿で大発生していました。

終齢ですよ‼︎

みんな並んでいますね( ̄Д ̄)


標本に出来るか?

毒毛があるカレハガ科で成功したことがありますが、

これは毒のレベルが違います。

せっかくなので一頭だけ捕獲して帰りましたよ。

毒は私もとてもこわいので、

毛が飛んでこないように、、

気をつけて、、、


母に任せました(笑)

母は無事でした(笑)


帰宅してから

酢酸エチルで弱らせるつもりでいたのです。


入れ物の中に入っているチャドクガ

そこに酢酸エチルを染み込ませたティッシュを入れてみました。


え、

酢酸エチルが効かないw(゚o゚)w

入れ物の中で元気に歩き回るチャドクガ

すごいコです。


しかも翌日、繭を作り始めましたw(゚o゚)w

‥酢酸エチルのついたティッシュの上ですよ。

f:id:fabreimomushi:20180605095518j:plain


今日の繭。すっかり蛹になってます。

f:id:fabreimomushi:20180605095602j:plain


繭にも毒毛はついているんですよ‥

成虫も毒毛が‥

こわいですね。


無事、標本箱に入るでしょうか‥



私は、離れて気をつけて観察してみますm(_ _)m


この毒、

良い方向に使えれば良いのになぁ。