虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

イボタガ 採集

昨夜、虫の先輩と母とイボタガ採集に山梨へ行って来ました!

先週に続き、私のイボタガ探し、Part2です!



最初は土曜日の夜の予定だったのですが、

雨予報だったので急遽変更になりました。

お天気ばかりは仕方ありません。

新月間近、月齢は問題なし、お天気良し、

期待は高まります!


山梨の採集は、

標高の高い採集ポイントまで、

車で街灯をみていきます。

低い地点での街灯には、いる気配がなかったので、諦めかけながら頂上の採集ポイントまで登っていきました。


習い事が終わって夕ごはんを食べてから、

すぐに出てきたため、

トイレに行きたくなっていたので、

車を降りたらすぐトイレへ( ̄▽ ̄)


するとなんとトイレの入り口に落ちていたのです!

イボタガが‼︎


こんな感じでした。

f:id:fabreimomushi:20180414151038j:plain

f:id:fabreimomushi:20180414164353j:plain


採るのがとても難儀だと言われているイボタガにこんな形で出会えるとは思ってもいませんでした。


イボタガが夢に出てくるくらい採りたかったので最高に嬉しくて、

本当にイボタガなのか思わず目を疑ってしまったほどです。


その後、用意しておいたトラップを仕掛けましたが、小さい蛾以外は寄ってきませんでした。 


このポイントで数種のヤママユガを捕まえたことはありましたが、

イボタガがいるのかどうかは分からなかったので、

これで、イボタガがいるということが確実になりました。^_^


イボタガは♂と♀がヤママユガみたいに触角では分からないのです。

お尻の裏側が黒かったのでこの子は多分♂なのかな?

正確には、今度詳しい方に教えてもらおうと思っています。

f:id:fabreimomushi:20180414164445j:plain

今日の学校は眠かったですが(>_<)

昨夜は本当に採集に行って良かったです♪


f:id:fabreimomushi:20180414164502j:plain


触角が折り畳まれたような不思議な作りでした。

f:id:fabreimomushi:20180414164659j:plain