虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

三浦半島 採集会

今日は、ファーブル会の採集会に今年初めての参加をしてきました。

昼間の採集は久々です。

f:id:fabreimomushi:20180429170047j:plain


<今回の成果>

オビカレハ

f:id:fabreimomushi:20180429160654j:plain

前にも出会ったことがありますが、

その時は一頭だけで、


f:id:fabreimomushi:20180429162000j:plain

本当はこのように集団行動をする個体なんだそうです。

もう終齢ですね。


マイマイガ

f:id:fabreimomushi:20180429160731j:plain

1齢幼虫には、毒があるということを聞いたことがありますが、実際にはチャドクガほどではないんだとか。

でも気を付けて扱わなくてはいけませんね(^_^;)


アカバキリガ

f:id:fabreimomushi:20180429160859j:plain

グレーの縞模様、おしゃれです。



(只今同定中)

f:id:fabreimomushi:20180429160924j:plain

クワの葉にいました。


キオビゴマダラエダシャク

f:id:fabreimomushi:20180429161151j:plain

角のような突起が頭にあって可愛い顔!


オオハネカクシ

f:id:fabreimomushi:20180429161232j:plain

側溝に落ちていました。動きが素早いです。

羽を広げて展翅してみようかな。


アオオサムシの幼虫

f:id:fabreimomushi:20180429170458j:plain

ここのアオオサムシは色がとっても綺麗なんです。でも、成虫は採れず。

また、次に機会があったら採集したいです。


セモンジンガサハムシ

f:id:fabreimomushi:20180429161256j:plain

毎年ここで採っている、おなじみのキラキラハムシ。今日は3頭とったので、欲しがっていた男の子のお母さんにあげました。


最後にオマケ!

f:id:fabreimomushi:20180429161334j:plain

これ、何の虫だか分かりますか?

ずっと欲しいと思っていたムシクソハムシ‼︎かと思い、有頂天になりまず写真を撮り、母と協力し、慎重に採ったものです。

でも。よくよく見てみると、ただのム.シ.ク.ソ でした。( ̄◇ ̄;)

残念…


他にもおしゃれなゾウムシ何種か採れましたよ。


イモムシケムシの収穫も多かったですし、

とっても良い休日となりました。