虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

イモムシ、身を守る

最近、イモムシの飼育をしていてふと思ったことがあります。


オオシモフリのお尻の方にある突起。

スズメガの仲間にはこういう突起がありますよね。

f:id:fabreimomushi:20180426125523j:plain

(脱皮して2齢になりました)

セスジスズメはこのアンテナをピョコピョコ振りながら進むし、

この突起、すごく可愛いなと思うのです。



オオシマカラスヨトウもピョコピョコではありませんが、お尻の方に角みたいな突起があります。

f:id:fabreimomushi:20180426125830j:plain


同じヨトウムシで

ハスモンヨトウは突起はなくツルツル

しかもすぐ丸まってしまいます。


f:id:fabreimomushi:20180426125903j:plainf:id:fabreimomushi:20180426125918j:plain


突起、何のためにあるのでしょうかね?

突起だけ色が違ったりして目立たせて、

鳥に食べさせるおとり作戦?


本ではやっぱり敵から身を守るためにある、と読んだことがあります。

突起がなくても丸まるところも敵から身を守っているんでしょうね。


毛むくじゃらのギフチョウも。

‥そういえば、水に落ちても死にませんでした!

f:id:fabreimomushi:20180426161832j:plain


身体中トゲトゲのスミナガシも。

f:id:fabreimomushi:20180426130122j:plain

ヤママユも。

f:id:fabreimomushi:20180426162237j:plain

(孵化しました!)


オオムラサキなどの可愛い猫耳

身を守るためなのでしょうか。

f:id:fabreimomushi:20180426130232j:plain

(脱皮して5齢になりました。)



意味がきっとあるのだと思います。

不思議ですね!

可愛いくて見ていて飽きません(#^.^#)