虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ヒロヘリアオイラガ

夏休みになりました(^-^)


先日、祖母から

「見たことないバラの虫がいるんだけど」

とお知らせがきて。


生け花の先生だったお花好きの祖母は

大事な自分のバラを食べていた虫、

、害虫だ(>_<)と思ったに違いありません。


それがこのコたち!

頂いてきましたよ。

f:id:fabreimomushi:20180719132951j:plain

『ヒロヘリアオイラガ』。

イラガの仲間、外来種です。

若齢は葉の裏側に集団でいるようです。

f:id:fabreimomushi:20180719133050j:plain

綺麗なグリーン、

トゲトゲもツヤツヤで芸術的。



イラガの仲間は電気虫と言われていてトゲトゲの先から毒の液体を出すらしいです。

このみずみずしいのが毒⁈かもしれませんが、

チャドクガ程の猛毒ではなさそうです。



顔、小さいなぁ(^-^)

f:id:fabreimomushi:20180719133219j:plain


ヘリをモコモコな体を揺さぶって歩くところが面白いですよ❣️

f:id:fabreimomushi:20180719133319j:plain



脱皮してもう終齢?

このもふもふ姿が一番可愛いです❤︎

f:id:fabreimomushi:20180719141702j:plain


今、モリモリとバラの葉を食べています!

成虫もグリーンが綺麗そうなので、

観察を続けてみようと思っています。



害虫と言われていても、

可愛いコはたくさんいますね(^-^)