虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

セダカシャチホコ

ここ数日、私の部屋で「ヒッヒッヒッ」と何ものかの鳴き声がしています。

姿は見えませんがカネタタキが入り込んでいるみたいです(^-^)


さて、

前回楽しかった糞虫採集ですが、

途中で立ち寄ったコンビニで思わぬ出会いがあったのでした。


そのコンビニは外にはいろいろな虫がガラスについていたり、

中にもアゲハモドキやウラギンシジミが入り込んでいたり、楽しいコンビニでした。


お昼にもこんなに残っているなら夜はどんなに沢山の虫が来るのでしょうか(*゚ェ゚*)

コンビニ昆虫が集められそうですね。


そこで連れて帰った可愛いコはこちら

f:id:fabreimomushi:20180823095704j:plain

セダカシャチホコ


モヒカン?

今年、どこかでこんな髪型をしている方を見た気がします。


顔もとにかく可愛いです。

何となくフクロウみたい(^_^)


標本にしようと毒瓶にいれたはずだったのですが、きいていなかったようで

生きていてくれました。

そのまま観察していたら

嬉しいことに、翌日から卵を産み始めたのです!


f:id:fabreimomushi:20180823095729j:plain



そして昨日早くも孵化。

f:id:fabreimomushi:20180823095747j:plain


スズメガも産卵から孵化が早いですが、

わずか4日ですよw(゚o゚)w


f:id:fabreimomushi:20180823095806j:plain

そして、

孵化したばかりなのに

びっくりするくらい速い動きで走り回って

コナラをムシャムシャ食べています。

わずかの隙間から脱走するくらいやんちゃです。

これからどうなるのでしょうか(^-^)


大事に育てたいと思います♪