虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

フユシャク♀ 展足

今日はフユシャク ♀の展足についてです。

鱗翅類なのに展足って面白いですよね。(#^.^#)

 

フユシャク♀さん、

観察していますと、

冷蔵庫の中で元気にしていたり、

横たわってまるで死んだように寝ているんです。

こんな風に。

シロオビフユシャク

f:id:fabreimomushi:20190116081810j:plain

死んでしまったのかと思って20度くらいある室内に出すと起き出してタッパーから逃げ出そうとします。

f:id:fabreimomushi:20190116081823j:plain

 一体、一日の生活サイクルはどうなっているのでしょうか。種類によっても違うのでしょうか。?

 

屋外でも日中は陽が当たってポカポカしていますから、

日中のあたたかい時間には冷蔵庫から出して夜にはしまうようにしてみました。

 

産卵後でもまだ生きていますよ!

オスに比べて長生きというのは本当ですね。

 

なのでなかなか展足出来ていません(≧∀≦)

 

 

 

前回のクロスジフユエダシャク

は死んでしまったと間違えて展足、

そのあと何度も動き出し展足し直しましたが(^_^;)

最後は乾燥してこんな感じになりました。

f:id:fabreimomushi:20190116081928j:plain

 

お手本は東大昆虫展で見せて写真を撮らせて頂いたこれです↓

f:id:fabreimomushi:20190115173327j:plain

 

幼虫標本のように吹いたらおなかは生きてる状態になりそうですが、

足も小さい翅も焼けてしまいそうですし、

ボロボロに焦げてしまいそうです。

自然に乾燥が一番良いのかな。

 

♀を並べたいなぁ。

先週末は行けなかったのですが、

すごい発生していたみたいですし、

フユシャク探しに早く行きたいです♪♪

 

 

【おまけ】

コウモリさん、ついに夜に顔を見ることができましたよ!

カメラのライトに目をパチパチしていました。明るいのが苦手でしたね(T . T)

でも、とっても可愛い!(寒くないように風よけをつけてあげようか検討中です)

f:id:fabreimomushi:20190116081943j:plain