虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

春の準備


隣の家に居座っている可愛いこのコウモリさん(^ ^)

f:id:fabreimomushi:20190214194228j:plain

あれからどうなったでしょうか。?



同じ場所を見てみると…



f:id:fabreimomushi:20190214194249j:plain

あれれ?

いません( ゚Д゚)


可愛くて気になって観察していたので、大ショックです(T . T)

先日、その隣の家の人のお引越しがあり、

ずっと作業の方がドタバタ出入りしていて心配だったのですが、

やっぱりうるさ過ぎて逃げて行ってしまったのですね(T . T)

ちゃんと仲間のところに行けたのなら良いなぁと思います。


さて、

まだまだ寒いのですが

私の家で育てている食草の葉が芽吹く準備をしていますよ。


f:id:fabreimomushi:20190214170113j:plain

これは横山先生に頂いた桑の植木です。



f:id:fabreimomushi:20190214170201j:plain

これはヘクソカズラ



f:id:fabreimomushi:20190214200702j:plain

こちらはネズミモチ

新しい葉が出てきそうです。


f:id:fabreimomushi:20190214200749j:plain

これはイボタの木



f:id:fabreimomushi:20190214200830j:plain

キハダも^_^



この葉っぱが出てくる頃を分かって

卵も孵化して幼虫が出てくるんですよね。

虫も植物もきちんと季節を分かっているんだな、と感動します(^o^)


季節が分かってる、、といえば、

これは記録用にメモ書きして部屋の中に置いた卵たち。

f:id:fabreimomushi:20190215200200j:plain

何かおかしいですよね?


f:id:fabreimomushi:20190214220223j:plain

おや?


f:id:fabreimomushi:20190214220245j:plain

暖かい部屋ですから、

春と間違えてヤママユが出てきてしまいましたよw(゚o゚)w

日光や温度、湿度、、

デリケートだけどたくましくもありますね!


一足早くにヤママユに会えて、

春を感じました^_^

今年はどんな幼虫に出会えるかなぁ♪

それも楽しみです(^∇^)