虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

エゾヨツメ イボタガ 採集

こんにちは。

きょうは雹が降っていましたね。

5年前の幼稚園時代にもかなりの雹が降ったのを思い出しました❄️

 

さて、GWの真ん中、

山梨県に夜間採集に行ってきましたよ( ^∀^)

 

今回はお世話になっている先輩と、

何と蛾に詳しいすごい大先輩と

ご一緒させて頂きました‼️

 

 

日没後に現地ですでにライトを炊いていて下さっていたところに合流、、

とても貴重な機会にワクワクしていました♪

 

f:id:fabreimomushi:20190504160609j:plain

 

山の中の開けた一角、

このすごいライトでしたら、

森の中からも呼び寄せることが出来そうですよね。

 

そして、

早速、幕の近くの地面すれすれを

大きめの蛾がフラフラと飛んできています。

 

はやくもエゾヨツメです❣️

 

f:id:fabreimomushi:20190504160538j:plain

 

 

♂が10頭くらいは飛んでいたような気がします。

しかもとても綺麗な完品のコばかり!

f:id:fabreimomushi:20190504160906j:plain

 

♀には出会えませんでしたが、

一年ぶりの可愛いエゾヨツメとの再会、

とても嬉しかったです( ´ ▽ ` )♪

 

その後、見事に21時くらいにぱったりと姿がなくなりました。

 

 

灯りには

f:id:fabreimomushi:20190504161211j:plain

ギンモンカレハや

 

ヒメカレハ

f:id:fabreimomushi:20190504190649j:plain

 

枝のような、キリガ(タカオキリガ?)かシャチホコか、、

お洒落過ぎます。

f:id:fabreimomushi:20190504161514j:plain

 

シャチホコガ 星形!☆

f:id:fabreimomushi:20190504190452j:plain


ハイイロシャチホコ

f:id:fabreimomushi:20190504225832j:plain


ヒメシャチホコかな

…色がキレイ

f:id:fabreimomushi:20190504230212j:plain



 

…採りたかったムラサキシャチホコは崖の下に落ちて

取り逃がしました(≧∇≦)

 

ハネナガブドウスズメ♂も静かに現れました❣️

はじめて出会った種でした。

スズメガの存在感はやっぱり格好良い!

 

f:id:fabreimomushi:20190504161916j:plain

 

とにかく、素敵なコがいっぱいでした。

そうこうしていると、、、

 

私の周りを飛びまわる大きな影‼️

(母にブンブンパタパタぶつかってました笑)

 

イボタガです‼️

 

これは先輩が見事な網さばきで捕りました(^。^)

いやぁ、綺麗な個体でしたし、

またイボタガの飛来を見ることが出来てすごく興奮しました❣️

 

 

f:id:fabreimomushi:20190504161900j:plain

 

 

この日の夜に出会えて持ち帰ったコたちは

こちら

f:id:fabreimomushi:20190504182019j:plain

 

最後に。

大先輩からオオシモフリスズメの幼虫を頂きました♪

f:id:fabreimomushi:20190504182244j:plain

可愛いですね。

昨年は飼育した幼虫たちはみんな実験で蛹にまでもっていけなかったので(≧∀≦)

今年こそは来年の羽化まで繋げたいと思います♡

 

 

〔おまけ〕

飼育中のイボタガさん、

他の幼虫よりひと足早く蛹になりました!

f:id:fabreimomushi:20190504182851j:plain

こちらも無事来年に成虫になって会えますように❣️

 

 

思えば、この日は令和になってはじめての虫捕り、とても楽しかったです♪

先輩方、ナイターに同行して下さり、

本当にどうもありがとうございました(^◇^)