虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

フチグロトゲエダシャク。採集の巻

今日は、念願のフチグロトゲエダシャクの

採集に河川敷へ行ってきました。

採った方の情報では

「一度見えても視界から消える」

というので、

どんな虫なのか、どんな飛び方をするのか楽しみにしていました。

f:id:fabreimomushi:20180304164718j:plain

こんな感じの場所。

暖かくなってきたので

モンシロチョウやモンキチョウヒョウモンチョウなども飛んでいます。

良い感じです。

(花粉もすごくて鼻水とくしゃみ連発でしたよ)


目線より下をよく見ていると

いました、いました!

実際に会ってみると、動きが本当に速い(^_^;)

しかも読めない動き方で、

突然視界に入ってきていなくなる。

そう簡単には採れません。

でも、同行した虫の先輩のおかげで2頭も持ち帰ることができました。

f:id:fabreimomushi:20180304171100j:plain

とっても可愛い❤️

一頭は生展翅、一頭は冷凍してみて母とそれぞれ標本を作ってみようと思っています。


♀は♂がフェロモンに呼び寄せられてたくさん来ていたところを探してみましたが、 

見つかりませんでした(*T_T*) 

見つけるのはとても難しいみたいです。


こちらは

f:id:fabreimomushi:20180304171128j:plain

f:id:fabreimomushi:20180304171423j:plain

川沿いを歩いている時に見つけた

モズのはやにえ2パターン。

ゴミムシなどの甲虫かな。



フチグロトゲエダシャク♂をはじめて自分自身で見ることができた良い1日でした(^O^)/