虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

イボタガ 終齢

毎日暑いですね。

汗だくです。

家の虫たちも弱ってしまいそうで心配です

(・_・;)


さて、

イボタガさんたち、

やっと終齢になりました‼️


孵化してから35日目、

4齢の期間は21日間もありましたよw(゚o゚)w


脱皮前、4齢

f:id:fabreimomushi:20180711123116j:plain


脱皮直後、終齢です!

f:id:fabreimomushi:20180711123004j:plain

顔まで綺麗な色、

足なんて鮮やかなエメラルドグリーンです。

f:id:fabreimomushi:20180711123031j:plain


突起も完全になくなりました。

つるつるです。


しばらくして、落ち着いて色が出てきました。↓

f:id:fabreimomushi:20180711123206j:plain


顔が(笑)

七福神みたい?

笑ってます。

f:id:fabreimomushi:20180711123237j:plain


このコたち、

動きは本当に静か。

蒸れないようにケージのフタを開けているのに、どこにも逃げ出さないんです。

その代わり、相変わらずブルブル体を震わせています。


10頭から始まった飼育、

今朝一頭死んでしまい、

現在2頭‥

ヤママユガほどの死亡率ではありませんが、

やはり減っていってしまうものですね(*T_T*) 

この2頭、何とか頑張って欲しいです。


‥こういうことも飼ってみないと分からないですから、

飼育はやめられません。



<おまけ>

突起付き若齢幼虫標本はこうなりました。

色も残ってます!

突起は少し折れました(>_<)

f:id:fabreimomushi:20180711124316j:plain


終齢での標本、出来るかなぁ‥

試してみようと思っています。