虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな小学5年生女子、出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。☆当ブログの画像の無断転載、無断使用を固く禁じます。

春蛾採集

こんにちは。

 

今日は朝日小学生新聞の記者の方が

取材に来てくださいましたよ(^∇^)

3年生で書評委員をやった時に『せつない動物図鑑』の編集者だった金井弓子さんの取材でお会いしたのが最初のご縁で、

先日の鱗翅学会にも発表を聞きにきてくださっていました。

 

取材を受けるということは知ってもらいたいことをご紹介できると同時に、

また新しい自分を知ることができる機会だと知りました。

 

これからも自分の好きなこと、楽しいこと、面白いと思うことを発見して

学んでいきたいと思いました。

 

今日は貴重な機会をどうもありがとうございました(^-^)

f:id:fabreimomushi:20190421214814j:plain

 

さて、

週末は塾終わりで、

最近ハマっている都内の温泉、それから虫捕りに行ってきましたよ♪

温泉は虫捕り、本、以外の新しい息抜き方法になっています(^◇^)

小学生も疲れるのですm(_ _)m

(今回は檜の絹の湯が良かったです。

母は炭酸泉が気に入っていました(≧∀≦))

 

気持ち良かった温泉で元気が出たところで、山に向かいます(^ ^)

 

しばらく行くと道路に、、

f:id:fabreimomushi:20190421195954j:plain

ハラグロオオテントウでしょうか。

カメノコテントウ並みの存在感‼️

近くにクワがあったのかもしれませんね。

テントウムシは種類が多いですが、

とても存在が可愛いので出会えると持ち帰ります^_^

 

こちらは山の入り口で。

オオトビスジエダシャク?かな?

f:id:fabreimomushi:20190421200040j:plain

 

こちらは

アカハラゴマダラヒトリ

すごいふわふわのコート来てるみたいですね。

 ↓

f:id:fabreimomushi:20190421200053j:plain

 

そして!

こちらは昨年から出会いたかった

ツチハンミョウ❣️

青く光っていました。

↓ 

f:id:fabreimomushi:20190421200117j:plain

ヒメツチハンミョウかな。

展足が楽しみです。

カンタリジンに気をつけないといけませんね。

 

 

f:id:fabreimomushi:20190421200132j:plain

この日も

エゾヨツメ、イボタガの姿はありませんでした…

満月でしたしね(≧∀≦)

 

次回は場所を変えて探してみようかな(^。^)

 

いつも状況が違う虫捕り、

終わりがありませんね(^ν^)♪