虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

野依科学奨励賞

今日は暗い話ではなく、明るい話です。


私が、昨年1年間かけて書いた小論文が

平成29年度上野科学博物館の野依科学奨励賞を受賞しました。


今回かいた小論文は、

私の1番好きなテーマ。

数をなかなかこなせない実験もとても楽しかったですし、たくさんのことを学びました。


そして、

お世話になっている方々の後押しがあって、

それを形にすることが出来ました。


受賞という結果は、

考えてもいなかったので夢のような話です♩


f:id:fabreimomushi:20180309170921j:plain


今もまだまだ課題や分からないこと、

新しい疑問がありますので、

今年もいろいろなことに挑戦していこうと思っています^ - ^



表彰式で野依先生と会えるのが今からとても楽しみです!

(野依先生は、キラル触媒による不斉反応の研究のことでノーベル賞を受賞しています。)

9年連続受賞で変形菌の研究をされている増井真那さんにも会えると思っていたのですが、

もう高校生なので会えないことが分かりました(>_<)