虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

昆虫協会 夏休み昆虫研究大賞

とても良いお天気ですね。

秋は1年で1番好きな季節です(^_^)



先月、昆虫協会さんの昆虫研究大賞に

標本部門と研究論文部門の2部門に作品を提出し、見てもらうために応募をしたことを書いたと思います。


昨年は『ヤママユの一生を追いかけて』という小論文を初めて提出し、

佳作を頂きました。


その時にたくさんの他の受賞作品を目の当たりにし、

どんなことに興味がある方たちがいるのか、それらをみることも面白かったですし、

やったことを発表する楽しさを知りました。

そして評価はいろいろなので気にせず、

私は好きなことをテーマにする、ということを大切にしたいなとも思いました。


そして今年。

大好きなテーマで取り組んだ小論文と標本が、

2作品合わせての大賞を取ることが出来たそうです(*゚∀゚*)


f:id:fabreimomushi:20181028151405j:plain


たくさんの実験をし、

それらをどう繋げるかが難しかったですし、

調べても結果が分からないこともありましたが、

楽しかったことを形に残せたことが良かったなと思っています。

それをいろいろな方に見ていただけたことも嬉しかったです。


表彰式(11月末)ではいろいろな方の話が聞けること、

発表をみることが出来るのを今から楽しみにしています。


私のまわりにはいろいろな分野で好きなことをたのしんでいる方、極めている方、頑張っている方々がいて刺激を受けますし、

見守ってくれている方々がいることを幸せに感じています。


これからも楽しいことを頑張っていきたいと思いました(^ν^)