虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

渡良瀬

今週は、虫の先輩たちと昆虫採集にも行ってきました!

f:id:fabreimomushi:20180329211243j:plain

今回は、野焼き後の野原の広大なところでの採集でした。

見当たる限りの岩や石をひっくり返して、

を探すという、

私にとっては新しい採集方法でした!

ここは、沢山の虫屋の方々が訪れるくらいの人気スポットだそうです☆彡


さっそく岩をめくり始めると可愛いゴミムシやオサムシなどが続々と出てきました‼︎

(中にはトタテグモやゲジゲジ、ハサミムシなどもいましたが(笑))


<採集した虫たち>


オオヨツボシゴミムシ

f:id:fabreimomushi:20180329141545j:plain

アカガネオサムシ

f:id:fabreimomushi:20180329211220j:plain

セアカヒラタゴミムシ?

f:id:fabreimomushi:20180329141713j:plain

クロモンヒラナガゴミムシ

f:id:fabreimomushi:20180329141747j:plain

ヨツボシテントウダマシ

f:id:fabreimomushi:20180329142027j:plain

アオゴミムシ

f:id:fabreimomushi:20180329142323j:plain



私は、アカガネオサムシ

オオヨツボシゴミムシが採れたことがとても嬉しかったです(*^^*)


f:id:fabreimomushi:20180329211445j:plain

この水辺でのハンミョウモドキの採集は

ハードルが高かったですが、

良い虫を探すのはやはり簡単ではないですよね。


先輩たちとの採集は、

新しいことを学びましたし、とっても楽しかったです♥︎