虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

ヒメマルカツオブシムシ

この子、誰だかわかりますか?

f:id:fabreimomushi:20180421120022j:plain

長い幼虫時代は

衣類や畳、壁紙を食べるある意味害虫です。

ピアノの中にあるフェルトや母のお洋服のニットを食べることも稀にあるんです。

最悪なのは、標本を食べるらしいので、

気をつけなくてはいけません。



成虫は可愛い茶色のまだら模様さん。

屋外でお花の蜜を吸ってるところを見かけます。


そして今、我が家にヒメマルカツオブシムシが羽化したのか出現し始めました!

f:id:fabreimomushi:20180421092626j:plain

f:id:fabreimomushi:20180421094454j:plain

裏からみるとこんな感じ。



寝室のランプに飛んできたところを捕獲。

まるで家の中でライトトラップを仕掛けているみたいでした(>_<)


f:id:fabreimomushi:20180421094552j:plain

今は、タッパーに布を入れて飼っていますよ。


いくら母の服を食べてしまったとしても、

私はこの子がキラキラしていて可愛いので許せます。(笑)