虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

糞虫博物館

昨日は時間を作って農工大の科学博物館に行ってきました。

横山先生に教えてもらったクスサンのテグスについての展示を観に行くためでした。


‥が、日曜日は定休日でした( ̄O ̄;)


調べてから行けば良かったです。

また近いうちに行ってきます_| ̄|○



博物館といえば、

今気になっている博物館があります。

来月、7月に奈良公園の横に糞虫博物館がオープンするのです。

糞虫を愛してやまない方が、

ついに奈良に博物館を作ったというのです。

世界中の糞虫に関する情報がここに集められているそうですよ。


奈良は昨年、

オオセンチコガネを採集しに訪れて

たくさんのルリセンチコガネに出会えた思い出があります。

虫を始めて最初のキャンプで出会って魅了されたのがオオセンチコガネの可愛さ、美しさでした。

糞を食べるところがまた最高です(^o^)

f:id:fabreimomushi:20180618124353j:plain

(去年の奈良での写真)

オオセンチコガネだけじゃなく、

小さいたくさんの糞虫たちに出会えるのも

奈良に行きたくなる理由ですね(^ω^)


今年は博物館を観に、糞虫に会いに、

奈良に行けるかなぁ。


f:id:fabreimomushi:20180618124705j:plain

今、家にいるオオちゃん

ごはんは牛糞。


f:id:fabreimomushi:20180618124725j:plain

糞をたべてるけど綺麗ですよね


f:id:fabreimomushi:20180618124745j:plain

後ろ姿のお尻がなんともいえない‥



いつか、

オオセンチコガネの卵を産ませて幼虫に会ってみたいなぁ♡

と思っています。



‥それにしても、

今日は関西で大きな地震がありましたね(*T_T*) 

大丈夫でしょうか、心配です(*T_T*)