虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

甲虫標本 箱 まとめ

夏休みもあと数日。

いろいろなことが、なんとか形になってきました。                

良かったです(^-^)


これは鱗翅類以外の甲虫などの標本の箱です。

(…鱗翅類は今年はお気に入りが多く、何を何箱どう入れようかギリギリまで悩んでいます。)

学校には標本は持っていかないので、

まとめの後ろにおまけで写真を撮って貼るだけですが、

整理は大事ですね。


2年間で採集したり、頂いたたり、飼育したり、私の家に来た虫たち。

それを大事に標本にしたものです。


去年まではとにかくたくさん種類を採りました。

何を採っても嬉しかったです。

今年は気に入ったコ、並べたいコ、

標本を作り直したいコ、新しく出会ったコ、飼育したいコを選んで採集しています。

虫の採り方も変わっていくので面白いですね。


f:id:fabreimomushi:20180829121833j:plain


こうして整理すると、標本を見て

どんなところでどんな風にその虫に出会ったかや、採集の楽しかったことを思い出します!


形に残すことは楽しいですね🎶