虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

2020 フユシャク採集  part5

おはようございます。(^ν^)

少しご無沙汰をしてしまいました。


花粉が増えてきましたね。🌼

薬を飲んでいますが、

目が痒くて仕方ありません。(≧∀≦)

まだまだこれからが花粉の季節、

花粉症の方、一緒に頑張りましょうね。


2月に入り、

新6年生となり、

塾の時間が増え、

土曜日が授業になったり、

週末の時間の過ごし方が少し変わり、

ペースを掴んでいかないとなぁ、と思っているところです。


先週末は、

試しに土曜特訓の帰りに

神奈川県のフユシャク状況をパトロールしに

緑地に行ってみました。


この日は、

夜でも気温は13度‼️

防寒対策もしないで平気な気温です。


昨年はこの時期に

かなりの種類のフユシャクに出会えたのですが、

あたたかい冬、この気温で、

フユシャクが出るのか?

すごく気になっていたのです。


f:id:fabreimomushi:20200219235814j:plain


この日は少しの時間のパトロールでしたので、すぐにこの手摺り付近へ!


この手摺りに一頭もいなければ、

他の場所にはかなり期待が薄い、、

のです。



うーん、

生体はほとんど見当たりません。(T . T)



しかし、

よくよく観ると、、

これは!!

フユシャクの卵です。

f:id:fabreimomushi:20200220000136j:plain


これだけでは誰か全く分かりませんが、

手摺りにはこんな卵がたくさんありました。♡



もう、かなりの数のフユシャクが発生し

産卵していたのかもしれません。



一往復してもどってきたら、、

f:id:fabreimomushi:20200220000448j:plain

クロテンフユシャク♂?かな。

かなりボロボロですが、

やっと生体に会えました。(^^)



トイレにもクロテンさん♡

f:id:fabreimomushi:20200220000640j:plain



これはウスバフユシャク?

f:id:fabreimomushi:20200220000731j:plain


この冬は今までウスバフユシャクに会っていませんでしたが、

やっと出会えました。(^。^)



それにしても、

この日は少なかったなぁ。


こうして暖かくなってしまうと、

もう終わってしまっているのか?

また寒い日に出てくるのか?

発生の時期や種類が狂ってるのか?

分からなくなりますね。


今月中にまたパトロールしてみたいと思います♪




こちらは帰りにいた元気なナメクジ。

春が来たかと思ってしまいました。

f:id:fabreimomushi:20200220000858j:plain



今日はこれから学校で、

ある大学にオーケストラ鑑賞♡

楽しんできたいと思います♪