虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

フチグロトゲエダシャク

今、学校のクラスの生き物係の新聞作りで、

〜冬にも虫はいる!フユシャク〜

という欄を作っています。


フユシャク、

実はこの冬に採りたかったのに

時期を逃してしまって採集出来なくて

がっかりしていました。( ´д`ll)


寒い冬にだけ羽化するという不思議、

特にメスは羽が退化していて長い足の生えたイモムシみたいな面白い体、

1度自然の中で見てみたいんですよね。


よくよく調べてみると。

3月上旬くらいに、フチグロトゲエダシャクがいることを知りました。

まだチャンスはあった!

ネットで母に画像をみせてもらうと、

ゼフィルスみたいな姿にフサフサの触角。

とっても小さいし色合いも素敵で可愛い(^o^)


こんな感じ↓

f:id:fabreimomushi:20180214200704j:plain

採るのはなかなか難しそうですが、

実物を見てみたい!

河川敷の採集に挑戦してみようかなぁ、と思っています。

楽しみが出来ました♪