虫のあれこれ。時々書評。

虫と本が大好きな中学生女子。出会った虫について、読んだ本の書評など、書いています。平成29年度上野科学博物館 野依科学奨励賞を受賞。2018年度 日本昆虫協会 夏休み昆虫大賞受賞。2019年度 最優秀賞受賞。

インセクトフェスティバル 2018 生き虫

今日は、インセクトフェスティバル  生き虫の会に行ってきました!


いつもは標本の日にしか行ったことがなかったので、はじめての生き虫フェスティバル、

虫だけではなく、

亀やハムスター、チンチラ、爬虫類などもいました。

(1度見てみたかったチンチラ、可愛かった!)


今回のターゲットは、

我が家のスカラベのお嫁さんと

その他糞虫、カブクワ以外の幼虫。


糞虫は残念ながらいなかったですが、

タンザニア産シロヘリオオツノカナブンの幼虫、

ニジイロカナブンの幼虫、

(どちらも成虫はかなり美しく格好良いはず!)

アフリカ産ゴーストポーセリンの幼虫を持ち帰りました。

ゴーストはゲージに5匹と書いてありましたが帰ってから確認したら10匹入っていましたよ。

調べると、

成虫はかなり激しく飛び回るらしいので、

気をつけないといけませんね(*゚ェ゚*)

f:id:fabreimomushi:20180217205027j:plain


どの子も大事に飼って、

幼虫と成虫の標本を並べたいなぁ。


冬は生きものとあまり出会えない季節なので、

今日は生きものと会えた良い1日でした。

=(^.^)=